2021/05/29 05:52 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東〜西日本は晴れて暑い
・北日本は雷雨や突風など荒天に注意
・沖縄は梅雨空、先島でも雨に


今日5月29日(土)は西日本や東海、関東は高気圧に覆われれ晴れる所が多くなります。東京など、昨日より暑くなるところも多そうです。一方、北日本や北陸は大気の状態が不安定で、雷雨や突風のおそれがあります。沖縄も梅雨空が続きます。

関東〜西日本は晴れて暑い

九州から関東にかけての各地は、高気圧に覆われて晴れる所が多くなります。朝は東海など所々でにわか雨の可能性があるものの、昼間は天気が回復する予想です。

昨日と比べ、太平洋側を中心に気温が高くなる見込みです。特に関東甲信は暑くなり、内陸部では最高気温が30℃を上回る所がありますので、暑さ対策が欠かせません。

北日本は雷雨や突風など荒天に注意

上空に寒気を伴った低気圧が日本海から北海道付近に進みます。地上には暖かく湿った空気が流れ込んで大気の状態が不安定となるため、北日本や北陸では雨の降る所が多くなります。

特に北海道では局地的に雷を伴った強い雨が降り、落雷や突風、雹などのおそれがありますので注意が必要です。晴れ間の出る東北太平洋側も天気急変にお気をつけください。 

沖縄は梅雨空、先島でも雨に

梅雨前線が停滞するため、沖縄は梅雨空が続きます。春から少雨が続いている先島諸島の宮古島地方、八重山地方でもまとまった雨になる見込みです。一気に少雨を解消するほどにはならないものの、恵みの雨となります。

夏の空気が南下して離れるため、沖縄本島地方では連日の暑さは和らぎそうです。