2021/06/29 16:56 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本の太平洋側は次第に雨が降り出す
・午後は広い範囲で急な雨に注意
・西日本は暑さ続くも関東や東北はしのぎやすい


明日30日(水)は梅雨前線に近い西日本の太平洋側で次第に雨が降りやすくなります。そのほかの各地は日差しの届く所があるものの、にわか雨や雷雨に注意が必要です。西日本を中心に暑さが続くため、熱中症にもお気をつけください。

西日本の太平洋側は次第に雨が降り出す

西日本の太平洋側は梅雨前線に近いため雲の多い一日になります。

夕方から夜にかけて雨が降りやすくなってきますので、外出の際は念のため雨具を用意しておくと安心です。

午後は広い範囲で急な雨に注意

梅雨前線の影響が小さい九州北部から東日本、北日本にかけては油断のできない空となります。

午後は広い範囲でにわか雨や雷雨の可能性がありますので、お出かけの時に雨が降っていなくても、折りたたみの傘などはお持ちください。晴れる所でも洗濯物を干したままの外出は避けた方が良さそうです。

西日本は暑さ続くも関東や東北はしのぎやすい

西日本は気温の高い状況が続き30℃以上の真夏日の所が多くなります。湿度も高く蒸し暑い一日ですので、熱中症対策が必要です。

関東や東北の太平洋側は北東からの比較的冷たい風が吹くため昼間でも25℃に届かないくらいで、比較的しのぎやすい陽気です。