2021/09/23 05:14 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東より西は晴天広がる
・秋の空気に覆われるが昼間は暑い
・北日本は強い雨や風に注意


今日23日(木)・秋分の日は前線が東の海上へ離れ、関東より西の地域は青空が広がります。空気は秋らしくなるものの、昼間は暑くなりそうです。北日本は低気圧の影響で雨風が強まり、お出かけにはあいにくの天気となります。

関東より西は晴天広がる

前線は段々と東の海上へ離れ、関東より西の地域は天気が回復します。昼間は青空が広がり、洗濯物の外干しやお墓参りも問題ありません。

日本海側は別の弱い前線の影響で、急な雨の可能性があります。出かける場合は折りたたみ傘を鞄に忍ばせておくと安心です。

秋の空気に覆われるが昼間は暑い

大陸からの空気に覆われて、広くカラッとした秋の空気に覆われます。

ただ、晴れる地域は気温が上がり、最高気温は太平洋側を中心に30℃前後になる予想です。暑さ対策が欠かせません。

朝晩は過ごしやすい体感になるため、羽織物で上手に体感温度を調節してください。

北日本は強い雨や風に注意

北日本には動きの遅い低気圧が接近します。

北海道や東北日本海側は雨が降りやすく、強雨や雷雨に注意が必要です。沿岸部では風も強まり横殴りの雨となることがあるため、せっかくの休日ですが家でゆっくり過ごすのが良さそうです。

雨雲は東北太平洋側にも流れ込む可能性があります。空の様子にお気を付けください。