2021/11/02 05:40 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本や東海は晴れて昼間は暖か
・関東は晴れても所々でにわか雨あり
・北日本は局地的に風雨強まるおそれ



今日2日(火)は西日本や東海では晴れて、昼間は過ごしやすい陽気となります。関東でも日差しが届くものの、にわか雨が心配です。

北日本は大気の状態が不安定となるため局地的に雷雨となる可能性があります。風も強まって荒れた天気となる見込みです。

西日本や東海は晴れて昼間は暖か

西日本から東海にかけては朝から晴れるところが多くなります。日差しがしっかりと届いて昼間は気温が上昇し、広い範囲で20℃を上回る見込みです。上着無しで過ごせる快適な陽気になります。

ただ、山陰など日本海側はにわか雨の可能性があるため、洗濯物の外干しは注意が必要です。

関東は晴れても所々でにわか雨あり

関東は雲が多めながらも昼間は日差しが届きます。気温は昨日と同じように20℃前後まで上がるため、肌寒さはありません。

ただ、にわか雨の可能性があるので、念のためお出かけの際は折りたたみの傘などがあると安心です。

北日本は局地的に風雨強まるおそれ

上空に寒気を伴った低気圧の影響で、雨の降るところが多くなります。

大気の状態が不安定になるため局地的に雨雲が発達し、特に北海道の道南から青森県にかけては雷を伴った強い雨が降る見込みです。風も強く荒れた天気となるので、外出時は十分に注意をしてください。