2021/11/29 05:34 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・晴れて厳しい冷え込み 日差し有効活用を
・沖縄や西日本の一部で天気崩れる
・北海道は夜に前線通過 融雪注意


今日11月29日(月)の日本列島は高気圧に覆われて晴れる所が多くなります。日本海側の地域でも穏やかな天気が期待出来ます。ただ、晴れて放射冷却現象が効いたことで、長野県菅平で−14.8℃を観測するなど厳しい冷え込みとなっています。

晴れて厳しい冷え込み 日差し有効活用を

九州から東北地方にかけての各地で、高気圧に覆われて朝から晴れているところが多くなっています。上空の寒気の流れ込みのピークは超えましたが、晴れて放射冷却現象が効いたことで朝の冷え込みが強くなっています。長野県菅平で−14.8℃を観測し、富士山頂を除く今季の全国最低気温を更新しています。

明日は西日本から天気が下り坂となり、明後日に欠けて全国的に雨が降る予想です。今日いっぱい晴れる所が多い予想ですので、今日の晴天を有効に活用してください。

沖縄や西日本の一部で天気崩れる

高気圧の中心が遠ざかっている沖縄や奄美では、湿った空気が流れ込んで雨の降っているところがあります。今日一日雨の降ったり止んだりの天気となりそうです。

また、九州の太平洋側でもだんだんと湿った空気の影響を受けやすくなるため、午後ほどにわか雨の可能性があります。

北海道は夜に前線通過 融雪注意

北海道付近を今夜寒冷前線が通過します。前線の通過前から湿った空気の影響を受けるため、北海道や東北北部では雲の多い空模様となり、一時的に雨の降る可能性があります。

また、暖かな空気が流れ込む影響で、積雪のある地域では融雪が予想されます。路面状況の悪化やなだれ等に注意してください。