2022/05/25 16:24 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本は次第に雨で強まる所も
・関東は大きな天気の崩れなし
・北日本は晴れて暑さが続く
明日26日(木)は上空に寒気を伴った低気圧が近づく影響で、西から天気は下り坂です。午後は西日本の広い範囲で雨が降り、強く降る所もあります。北日本は晴れて暑さが続く予想です。

西日本は次第に雨で強まる所も

低気圧に近い日本海側や南東からの湿った風の影響を受ける太平洋側の早い所では、午前中から雨が降り出します。午後になると雨の範囲は広がり、夕方の帰宅時間帯はほとんどの所で雨が降る見込みです。九州など一部では雨雲が発達し、強く降ることがあるため注意が必要です。

雲が増える分、気温はここ数日に比べると低くなります。

関東は大きな天気の崩れなし

関東は少し雲が出やすくなるものの、日差しはしっかりと届きます。大きな天気の崩れはない予想です。

昼間の気温は25℃前後まで上がる所が多く、関東南部を中心に湿度が高めとなりますので、少し蒸し暑さを感じるかもしれません。

北日本は晴れて暑さが続く

北日本の各地は晴れて日差しがたっぷりの一日です。

上空の暖かな空気が残るため、内陸部や日本海側は気温が上がりやすく、高い所は30℃前後に達します。朝は快適でも昼間は暑くなりますので、熱中症への備えが必要です。太平洋側は海からの冷たい風が吹き込むため、それほど暑さはない予想です。