2022/08/18 16:50 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東など晴れてこの時期らしい暑さ
・北海道の道東は強い雨風に注意
・九州は強雨や雷雨のおそれ
明日19日(金)は低気圧や前線が離れ、広い範囲で穏やかな晴天となります。紫外線対策や熱中症対策が欠かせません。
九州は湿った空気の影響で東シナ海側を中心に雨が降り、強雨や雷雨のおそれがあります。

関東など晴れてこの時期らしい暑さ

高気圧に覆われる北海道から中四国は、広く晴れて穏やかな天気です。日差しは強く、昼間は30℃を超えてこの時期らしい暑さになります。紫外線対策や熱中症対策を万全に行ってください。

東北の日本海側や北陸は、午前を中心に所々でにわか雨の可能性があります。
これまでの雨で地盤が緩んでいるおそれがあるため、引き続き急な斜面など危険な場所には近づかないようにしてください。

北海道の道東は強い雨風に注意

北海道の道東は、低気圧の影響で午前中は強い雨や激しい雨のおそれがあります。沿岸部では強風にも注意が必要です。
午後は段々と天気が回復するため、帰宅時は雨具の置き忘れにご注意ください。

雨が止んでも気温はあまり上がらず、昼間も20℃前後にとどまります。一足先に秋の気配を感じられそうです。

九州は強雨や雷雨のおそれ

湿った空気が次々に流れ込み、九州は東シナ海側を中心に雨が降ります。

局地的に雨が強まって、雷を伴うおそれもあるため注意が必要です。外出の際は傘をお持ちください。
雨でも気温は高く、蒸し暑さが続きます。