2022/09/10 05:06 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・中部以西はにわか雨の可能性
・沖縄は早めの台風対策を
・北日本はカラッとした陽気

今日10日(土)は、台風12号がゆっくりと北西に進みながら先島諸島に接近します。西・東日本は台風12号や本州南岸の熱帯低気圧がもたらす暖かく湿った空気の影響で大気の状態が不安定で、にわか雨に注意が必要です。

中部以西はにわか雨の可能性

西日本や東日本は台風12号や本州南岸の熱帯低気圧がもたらす暖かく湿った空気の影響で大気の状態が不安定になります。

東海や甲信、中国地方では変わりやすい天気で、日差しが届いてもにわか雨や雷雨の可能性あり。

また、近畿や四国でも雲が広がりやすく、太平洋側ほど雨が降りやすくなります。一時的に雨の降り方が強まったり雷を伴う可能性も。天気の変化に注意して下さい。

都心を含む関東南部では雨の可能性は低いとみています。

沖縄は早めの台風対策を

台風12号はゆっくりと北西に進みながら先島諸島に接近します。

沖縄ではにわか雨の可能性があり、徐々に風が強まります。沿岸では高波に注意してください。

週末以降は台風が更に接近して荒天が長引く可能性があります。早めに台風対策をするようにしてください。

北日本はカラッとした陽気

移動性高気圧の圏内となる北日本や北陸は日差しが届いて穏やかな空が広がります。

朝晩は涼しくても、昼間はカラッとした体感で日向にいると少し暑さを感じそうです。

内陸部は朝晩と昼間の体感変化が大きくなるので服装で上手に調節してください。