2022/11/03 05:49 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東より西は晴れて気温上昇
・北海道や東北北部は雷雨に注意
・沖縄はスッキリしない天気が続く

今日3日(木)の文化の日は西日本、東日本で晴れる所が多くなります。昼間は気温が上がり、過ごしやすい陽気です。
北日本は低気圧の通過に伴って天気が崩れ、局地的に雷雨となるため注意してください。

関東より西は晴れて気温上昇

関東から九州にかけては高気圧に覆われて晴れる所が多くなります。日差しがたっぷり届いて昼間は気温が20℃を上回り、上着なしでも快適に過ごせる陽気です。

西日本の太平洋沿岸や茨城県から千葉県の沿岸は一時的に雲が広がって、にわか雨の可能性がありますので、外出時は念のため折りたたみの傘があると安心です。

北海道や東北北部は雷雨に注意

低気圧の通過に伴い、北海道や東北北部は雨の降る所が多くなります。雨雲は次第に東北南部や北陸に広がる予想です。

局地的には雨雲が発達し、特に北海道太平洋側〜東北北部では雷を伴って強く降ることがあります。

昼間も気温はあまり上がらず、雨の後には寒気が流れ込み、寒くなってきます。服装選びにもお気をつけください。

沖縄はスッキリしない天気が続く

沖縄は湿った空気が流れ込み、スッキリしない天気が続きます。石垣島など先島諸島では一時的に本降りの雨になる見込みです。

日差しが無い割に気温は高めで、27℃前後まで上がる予想となっています。

湿度も高く、少しムシムシと感じそうです。