2023/11/28 05:25 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・北日本や北陸は強い雨雪や風に注意
・関東は20℃超えと季節外れの暖かさ
・西日本は雲が多めで風が強い

今日28日(火)は前線を伴った低気圧が発達しながら北海道の北を通過します。北海道や東北、北陸は雨や雪が降り、風も強く荒れた天気になる見込みです。

関東は日差しが届くところが多く、東京など気温が上がり季節外れの暖かさとなります。

北日本や北陸は強い雨雪や風に注意

低気圧や前線の通過に伴い広い範囲で雨が降り、北海道の山沿いでは朝と夜に雪となる見込みです。さらに風も強く荒れた天気となるおそれがあります。広範囲で横殴りの雨になって、山沿いでは湿った雪が急速に積もるところがある見通しです。

昼間は天気が崩れる割には気温が高いものの、夜は急激に下がるため気温変化にもご注意ください。

関東は20℃超えと季節外れの暖かさ

関東は南部を中心に朝の早い時間に雨の降る可能性があります。昼間は晴れて日差しが届く予想です。

南部の沿岸を中心に南寄りの風が強く、自転車が倒れたりすることがあるので注意が必要です。その風が暖かな空気を運び込むため、最高気温は20℃を上回り季節外れの陽気になります。

西日本は雲が多めで風が強い

西日本は雲が多く、日本海側を中心ににわか雨の可能性があります。日差しが届いていても油断せず、お出かけの際は折りたたみの傘をご用意ください。

沿岸部を中心に風が強く、特に日本海側では西寄りの風が吹き荒れるので、交通機関が乱れる可能性があります。気象情報に加え、運行情報の確認も必要です。