2023/12/09 05:14 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本から関東は晴れて暖か
・北陸、東北は次第に雨が降り出す
・北海道は内陸部も雨で路面悪化に注意
今日9日(土)は前線が通過する影響で北日本や北陸で雨の降る所が多くなります。西日本から東海、関東にかけては晴れて、昼間は暖かいくらいになりそうです。

西日本から関東は晴れて暖か

西日本や東海、関東は青空が広がります。朝は東海、関東で少し冷え込むものの、昼間は各地で20℃前後まで気温が上がって、暖かいくらいになりそうです。

一日の気温変化が大きくなりますので、調整しやすい服装をお選びください。

北陸、東北は次第に雨が降り出す

北陸や東北日本海側は前線の接近に伴って天気が下り坂に向かいます。

東北北部では午後になると雨の降る所がありますので、お出かけには折りたたみの傘などが必要です。
昼過ぎまで晴れる北陸も、夜に雨の可能性があります。東北太平洋側は大きな天気の崩れがない見込みです。

黄砂が飛来する可能性があるので注意してください。

北海道は内陸部も雨で路面悪化に注意

北海道は日本海側を中心に雨が降り、午後はオホーツク海側や太平洋側でも雨が降りやすくなります。

暖かな空気が流れ込むため、内陸部や山沿いでも雪ではなく雨が降る見込みです。雪が残っている地域では路面状況の悪化に注意をしてください。

昼間の気温は昨日より大幅に高く、寒さは和らぎます。黄砂が飛来する可能性があるので注意してください。