人気モデルのにこるんが「メルセデス・ベンツGLB」を買ったワケ

メルセデス・ベンツは人生を楽しくしてくれるツール

 アイドルにとって欠かせないライブな情報発信ツールのSNS。最近で最もヒートした話題の主の一人がニコルンの愛称で人気の藤田ニコルさん。なんとメルセデス・ベンツの人気SUVモデル・GLBを購入し、ご自身のYouTubeチャンネルで購入の現場をアップしたら160万回以上の再生回数を突破! トップアイドルとメルセデスの取り合わせを伺いました。自動車専門誌で初の独占インタビュー、思い切りお楽しみください!
10代や20代の女の子を中心にトレンド/ファッションリーダーとして人気の藤田ニコルさん。モデルやタレントのほか、youtuberなど数々の肩書きで活躍している。SNSにおいては、Twitterで約270万人、Instagramは約400万人、YouTubeは約75万人を超えるフォロワーがいる絶大な影響力を持つインフルエンサー的な存在でもある。そんなニコルさんが免許を取得、すぐに「ベンツを買った」というのがメディアで報道され、SNSでも大きな話題となった。

 ニコルさんが選んだのはGLB200d 4MATIC。彼女のこだわりとセンスで厳選されたオプションの数々を加えて総額700万円となった唯一無二のGLBが8月下旬にハンドオーバーされた。

 そもそもニコルさんは何故メルセデスを選んだのか?

「たくさんのクルマを見ました。でもメルセデスのインテリア、乗り心地の良さが気に入りました。初心者なのでなんでも全部付いているのも良かったです(笑)」

 出演する番組でもクルマ選びをする様子が放映され、愛車選びに苦戦しているかのように思った矢先に彼女から3つのキーワードが出てきた。

「SUVタイプで、白くて、デカいクルマ。でも私の駐車場の横幅が1850㎜以内という縛りがあって……」

 初めての免許、初めての愛車のために予算は多めに考えていたというからお目当てはGクラスやGLEだったのかもしれない、だが駐車場問題から辿り着いたのがGLBだったのだという。GLBに決めてから彼女はメルセデスについてネットを駆使して色々学んだそう。

「今はネットでいろんな情報が分かるので、YouTubeでGLBオーナーの動画を見たりもして色々と調べてました」

 そして、真面目なクルマ作りをしているメルセデスというブランドと、その安全性や機能性などについても学んだという。

「SUVだと、目線が高いので私でも運転しやすくて安全だと思います」

 しっかりとした考えのもと、クルマ選びをしたことが伺える。GLBに決めてからのスピード感は彼女のチャンネルのYouTube動画でも分かるとおり、まさに〝即決〟だった。

「ディーラーに行って、コレ(GLB)って決めて、その場で契約しました」

 この決断力の凄さには驚くばかり。それは免許取得時のエピソードにも繋がる。

「番組の企画で『免許を取ろう』ってなったんです。しかも『1発試験』で(笑)」

「納車されてから1週間、毎日乗ってます!」

 この一連のメルセデス購入に関わるのがTBS「有吉ジャポンⅡ ジロジロ有吉」という番組の企画で、仕事が忙しい中で免許を取得するために教習所に通う時間のいらない一発試験に挑んだところから始まっている。仕事の合間を縫って、練習して、勉強して免許試験場で取得。免許取得から愛車購入までのスピード感ある行動だったが、人気車種のGLBの納車までは数カ月の時を要した。

「納車されてから1週間、毎日乗ってます!今までのタクシー生活から、そして芸能人ならではのストレスから解放されたのも嬉しいです。好きな音楽かけて、乗り心地も良くて、ほんとに毎日が楽しいです!」

 自分だけの空間で移動できる様になってストレスから解放され毎日が楽しく感じられるのだとか。

「東京って意外と細い道が多かったりするんですけど、GLBだとちょうど良い! ギリギリでもないし、安心して曲がれたりします」

 駐車場のサイズで妥協した様に思えたサイズ感も実は最良の選択となり、彼女の相棒としてキレの良さを見せている。

「クルマの至るところに付いているセンサー? がすごく優秀で、すごい手前から注意してくれるから擦ったり、ブツけたりしてないです(笑)」

 免許取り立てで、しかも納車から1週間、毎日運転しているのに傷ひとつないGLBがそれを物語っている。

「顔立ちが一番気に入ってます。白いボディにインテリアは赤のレザーでメンズっぽさはあるけれど、“映えて”て好きです。毎日、見るだけでウキウキしちゃいます!」

 さすがファッションリーダーというべく、約300通りあるGLBのボディカラーとオプションを含む装備の組み合わせの中から映え、そして自分好みのコーディネートで仕立てたGLBを前に喜びが隠せない。

 気になるファンや周囲の人の反応を聞いてみた。ファンの方からは〝にこるんみたいになりたい〟〝免許取ってベンツ買うのが夢です〟とコメントなどの反応は上々。これからも彼女の活動エリアの至る所でこのGLBが登場するはず。

「クルマのある生活ってすごく楽しいです! この楽しさをみんなに知って欲しい!」こんなニコルさんのひと言が若者世代に浸透されていくのが楽しみだ。メルセデスはニコルさんにとって「人生を楽しくしてくれる予感がするクルマ」なのだという。

※only Mercedes 2021年12月号掲載記事