東京ドームシティで、7月2日(日)、9日(日)に開催されたコスプレイベント「NEWレイヤーズ★パラダイス(略称:レイパラ)」。コスプレ衣装のままアトラクションに乗れたり、ダンスパーティーに参加できたりと、見どころ満載の同イベントで撮影させてもらったコスプレイヤーの写真を、4回に分けて紹介します。

第3弾で紹介するのは、2017年に放送されたアニメのキャラクターに扮したコスプレイヤー(放送予定の作品を含む)。現在放送中のアニメの中では、「キラキラ☆プリキュアアラモード」が人気で、変身後の姿で“合わせ”を楽しむグループもいれば、メインキャラクターの私服姿で飲食店に立ち寄ったり、アトラクションを楽しんでいるグループもいました。

その他にも、「けものフレンズ」「エロマンガ先生」「僕のヒーローアカデミア」や、現在公開中の「怪盗グルーのミニオン大脱走」、さらには今秋より第2期が放送予定の「ラブライブ!サンシャイン!!」など、さまざまな作品のヒロインたちも集結。両日とも大勢のレイヤー&カメラマンが集まり、イベントは大盛況のうちに終了しました。

「レイパラ」に続き、「世界コスプレサミット2017」(7月29日〜8月6日・愛知県名古屋市周辺で開催)や、「コミックマーケット92」(8月11日〜13日・東京ビッグサイトにて開催)など、7、8月はコスプレを楽しめるイベントが全国で続々開催されます。こちらの記事でコスプレに興味を持たれた方は、是非、これらのイベントにも足を運び、その熱気を直に体験してみてはいかがでしょう。【取材・文=ソムタム田井】