仏カルフール、デジタルとデータを中核に据えた新たなデジタル戦略を発表【Reuters 11/10】
仏小売大手のカルフールは、2022-266年の5年間でデジタル分野に30億ユーロを投資すると発表した。同社は、2018年からテクノロジーおよびデジタルに20億ユーロを投資してオンライン食料品販売を強化しているが、今回の動きは同社のデジタル戦略の第2段階となり、Eコマースのほかデータやリテールメディアの活用促進、金融サービスのデジタル化などに主眼を置いている。

原文:Digital and data central as French retailer Carrefour speeds up turnaround(https://www.reuters.com/business/retail-consumer/french-retailer-carrefour-steps-up-digital-push-2021-11-09/)

遠隔のレジ担当者を提供する「Bite Ninja」【FOX BUSINESS 11/4】
米テック企業のBite Ninjaは、人手不足が深刻化しているレストラン業界向けに遠隔でレジ業務を行うプラットフォームや労働者を提供している。遠隔地にいるスタッフが注文や会計などに対応するこの仕組みは、主にファストフード業界を顧客に想定しており、同社は今月中にもパートナー契約を結ぶレストランチェーンを発表する見込みだという。

原文:Tech company hiring remote cashiers to help restaurants amid worker shortage(https://www.foxbusiness.com/technology/bite-ninja-tech-company-worker-shortage-restaurants-hiring-remote-cashiers)

中国小売大手のJD、「独身の日」セールでデジタル人民元での決済に対応する初の事業者に【CNBC 11/11】
中国Eコマース大手のJD.comが、同サイトの「独身の日」セールで中国政府が発行するデジタル人民元による支払いに対応。現地時間10月31日-11月11日まで行われたこのセールでは、10万人以上の顧客がデジタル人民元で支払ったという。JDは昨年12月、デジタル人民元での決済に対応する初のオンラインプラットフォームとなっていたほか、今年4月には、このデジタル通貨による一部従業員への給与支払いも開始していた。

原文:E-commerce giant JD starts accepting China's digital currency on Singles Day for the first time(https://www.cnbc.com/2021/11/11/china-digital-currency-jd-begins-accepting-e-cny-on-singles-day.html)