買い物も間違うし、掃除をお願いしたら大変なことになるし…失敗ばかりする夫。頼りなく、タイミングが悪く何かしら問題が起こるのでその尻拭いをする私はへとへと……。なんでこんなにポンコツなのかと、モヤモヤする日々を送っていました。



■なんでこんなに失敗ばかりするの!?(泣)
そんな夫に買い物を頼んだときのこと。

これはまだましなほうです。
ときには思わず叫び声をあげてしまうようなことも……。

ウンチまみれになった床を綺麗にするのは私、ご近所さんに謝るのも私と、ちょっとうんざり&もやもや。

■これは洒落にならない! 夫がついにやらかした!!
そして、ある夏、夫が盛大にやらかしたのです……。

家族で旅行に出かけたのですが、夫がホテルの予約日を間違っていたのです!
泊まるところがなくなり、途方にくれるも、混んでいる夏休みに、当日になって空いているホテルなんてあるはずもありません。
だけど夫は無邪気に……。

確認しなかった私も悪かったのですが、子どもの心配もあってさすがに爆発してしまいました。

すると夫から、近くにあるキャンプ場に泊まらないかと提案が。バーベキューができて子どもも喜んでくれ、何より泊まる場所が見つかってほっと一安心。
でも、やっぱりこの人……疲れる!

家族でバーベキューを楽しんでいたところ、隣から急に……。

私たちにまで聞こえてくるほどの大声で奥さんと子どもを怒鳴っている旦那さんの姿を見て…。

失敗ばかりな夫だけど、滅多に怒らないし、いつも機嫌がいいのです。
私が彼と結婚したのは、一緒にいて心地良かったこと、周りの人を大切にしてくれるところが好きだったから…。
この事件をキッカケに、私は夫の良さを見直したのでした。


■読者の声:うちの夫も失敗ばかり…この漫画を旦那にも見せたい><

読者からは、「うちの夫もそう!」と共感する声が多く集まりました。

すーんごいわかります! いい人なんだけど…そのおっちょこちょいも可愛げと思えばいいのだろうけど、一緒にいるとそうも思え
ないとこが(笑)。だって後始末は私…。でも、これを読んで、私だけじゃなくて頑張ってる方々もいるんだって勇気をもらいました!

この漫画を描いてくれてありがとうございます。うちだけではないんだなと、ほっとしました。自分の気持ちが代弁されてるようで、なんだか救われます(笑)。漫画だと読みやすく、旦那にも見せたいなと思うので、まだまだ連載お願いしますm(_ _)m

ダメにも悪意ある笑えないものと、そうでないものがありますよね。自分だけが苦しんでるんじゃないんだと思うと心が救われます。

後始末するのは決まって私なので主人公の気持ちがよくわかる。なぜこの人はできないのか? なぜ尻拭いさせられてるのか? ちょっと自分が惨めな気持ちになったりするのに共感する。

うちの夫のことなのかな?と思うくらい全く同じでした(笑)。なんで私が片付けたり自己処理しないといけないの? 私はあなたの
家政婦でも母親でもない!と何度も思ってます(現在進行形)。

■読者の声:でも優しいのがいちばん!

ポンコツだけど優しい旦那さんの性格に注目する読者の方も多くいました。

このご主人は一生懸命でステキです。もちろん、困ることもたくさんありそうですが、ほんわかした雰囲気で楽しい生活が送れそう。うらやましいです。

ポンコツでも、性格が良くて妻と子供を大切にしてくれるのがいちばん! この人はこんな人だからしょーがない!と思えた時にふっと楽になるものですよね。

まるでうちの夫を見ているようです(笑)。うちの夫もポンコツですが、引くくらい私にも息子にも優しいです。お互い足りない部分は補って行くしかないと改めて思いました。

夫は優しいのがいちばんだと思う。相手が、苦手なところやできないところは、夫婦助け合いできれば…。

失敗続きでもへこたれず、明るい笑顔をふりまけるご主人に好感が持てます。我が家のすぐに「鬱気味(仮)」になる夫に見習ってほしいです。

私の旦那もポンコツでよく失敗して呆れてしまうことが多々あります。でもこのエピソードを読んで、私って幸せものだったんだ!と気づかされました。優しいだけで頼りないと思ってたけど、その優しさがとてもありがたいものだと知りました。素敵なお話を載せてくださりありがとうございました!!

人には得手不得手があるもの。だからこそ、人生を共にする夫婦は互いを補い合える関係でいたいものです。夫婦、子育て、家族、ママ友などの実話を漫画にした連載はウーマンエキサイトで掲載されています!

  
(ウーマンエキサイト編集部)