ウーマンエキサイトの記事です。

美鈴は、夫の直人と8ヶ月の息子・侑吾との3人家族。直人は育休もとり積極的に育児を行い産後の美鈴さんをフルサポート。夫婦仲も良好で美鈴は大きなストレスを抱えずに過ごしてきました。しかし義母のエリは、そんな夫婦の様子に納得がいかないようで…。

育児は母親が関わってこそ!という「母性神話」への固定観念を夫婦に押し付け、直人さんの育児参加を制限するような言動が増えていきます。

■夫婦で育休取得 夫がフルサポート





夫が育児を積極的にフルサポートしてくれているため、美鈴はママ友ランチ会を楽しむなどリフレッシュしながら、育休中も順調に過ごしてました。そんなある日、子育てについて義母が気になっているようで…。





■男性の育児参加に否定的な義母



ある日、引きこもりがちな義母と外出することに。父親が赤ちゃんを抱っこしている姿を見かけ、義母が「赤ちゃんは母親に抱っこしてもらって幸せを感じる」と言い出します。そんな時、息子が泣き出したため、夫が抱っこしようとすると義母が驚いて…。どうやら義母は、夫の育児参加に納得していないようで…。

こちらは投稿者のエピソードを元に、ウーマンエキサイトで公開された漫画です。漫画に対する読者からのコメントを紹介します。



■いつの時代?読者から反論の嵐!
まずは、圧倒的に多かった、男性の育児参加に否定的な義母への批判を紹介します。「口を出すなら、嫁に言わずに息子に言って!」「義母の時代とは違う」という意見や、中にはアップデートして!という読者も。


・父親なんだから育児やるのが当たり前でしょ!お義母さん何時代生まれの人?夫婦がうまくやってるんだから口出すなよ。母乳がとか余計なお世話!

・自分がワンオペだったから理解できないんだろうな〜。でも分からない=理解しないのは 頭古すぎなんだが?アップデートして行かねば!!

・なんでこういう文句を言う人って父親には言わないんだろう。息子が納得して育児してるんだから文句があるなら息子に言えばいいのに。

・そもそも夫婦で決めることだし、それでウマくいってるんならお義母さんの価値観は知ったこっちゃない。

・何でまずは息子に言わないのかな?息子も納得して夫婦で上手くやってるのに何で水差すのかな?

・私の時代はこうだったの昭和脳オバサンは早く絶滅してください…。母乳とか言ってくるの義母でも気持ち悪いから。どうせ靴下履かせないとダメとかもうるさいんでしょ…。

・今は父親も積極的に育児する時代なんですよ〜、しないほうが恥ずかしい時代なんです〜って返しとく!

・義母の時代とは違うんです!って言いたいですね!子どもを産んでない私でも、周りのパパさんとママさん達が2人で協力して育児をされているなぁって感じますよ。

・実際、母親が絶対しないといけないことって…出産ぐらいじゃない?どちらともが育児に携わっていかないと家庭も子育ても回らない時代なんだよ〜。

・時代が違うし、お義母さんの価値観がゴリゴリに偏ってる。はいそうですかで流すしかないので、揺らぐ必要はないですね。



次は、義母の考えが、育児参加している息子を否定しているのでは?という意見です。「母親に抱っこされた方が赤ちゃんは幸せを感じる」という義母の台詞に反応した読者もいました。

・「お前に抱っこされても赤ちゃんは幸せ感じないよ」ってことで、息子に対してすんげぇこと言うな…

・不思議。むしろ世話することで息子に懐いてくれる方が良くない?

・積極的に育児に参加してる、自分の息子をなぜ誇らしく思えないんだろう?



さらに、自分の義母や身内について明かしてくれた、読者の実体験を紹介します。自分の時と比べて、義母が嫁に嫉妬しているのではという意見や、時代の違いに理解を示す考えも集まりました。

・時代だよねー。うちの母親も男が抱っこひもしてるのは、カッコ悪いとか言ってたな。見慣れてないんだろうね。素敵だと思うけど。

・うちの義母は「息子!嫁ちゃんのことよく見なさい、全然食べられてないじゃない、サッと抱っこするとか声かけらんないの?」って言ってくれたけどな。

・私の弟が家事育児をしてることに対してうちの実母も同じようなこと言ってました。仕事で疲れてるのに可哀想って…私は素直に弟優しくて最高の旦那やんってフォローしときましたが。うちの実父は家事育児してないって言ってたからお嫁さんに嫉妬しているふうで私に愚痴るなよと思いましたが。

・これは世代や本人の気質もあります。母方の祖母も似たようなところありました。男性が料理や育児することに対して理解できても生理的に無理な人で…。人前では決して口も態度にも出しませんでしたけど…。



最後に、価値観が違って当然!という意見を紹介します。時間がかかってもお互い認め合えれば…と諭す読者もいました。
・義母の子育て時は母親が当たり前だったから、戸惑って当たり前だと思う。時間がかかるかもしれないけど、お互いの価値観を認め合えたらいいな。将来、自分が義母側になった時に「令和に子育てした人はこれだから」と言われちゃうのかなとか思いながら読んでいます。


この他にも、人の多いショッピングモールなどでは、防犯を考えると父親が抱っこした方が良いという意見も。圧倒的に時代の違いを訴える読者が多く、夫婦で仕事も育児もしないと回らないという考えが根底にあるようです。

さて、義母と美鈴夫婦は分かり合えるのでしょうか?その後キーマンが現れ、義母の育児に対する考えがどんどん表面化されていきます…!


(ウーマンエキサイト編集部)