都合の悪いことは全部嫁のせい…!? 自分の意見が正しいと思っている義母とわかり合える日はくるのか…?

妊娠中の美沙さんは夫・和仁さんとともに義実家を訪れます。いつ行っても歓迎ムードの義父と違い、何を話しても否定的な言葉を返してくる義母。実は美沙さんは、思い通りにならないことは全て「嫁の家系のせい」にする義母との付き合いに悩んでいるのです。

とうとう和仁さんは妻への失言を義母に直接注意します。しかし、義母は逆に美沙さんを叱りつけてきて…。またしても義実家と距離を置くことになった美沙さん家族。しかし、茉奈ちゃんの1歳の誕生日に会いたいと言われてしまい…。

■前回のあらすじ
久しぶりに義母と会うことになり、ファミレスで食事をすることになった。食事中、茉奈にアレルギーがあると話すと、義母は「うちの家系にはアレルギーはいない」などと言う。「美沙から遺伝したかのように言うと美沙が傷つく」と義母と注意したのは、夫の和仁だった。




和仁から注意された義母は納得いかない様子で、「家族のために妻はおおらかでいるべき」だと私に謎の説教をしてきました…。大切な息子が妻の味方をするのがそんなに許せないのでしょうか…。

またしばらく義実家と距離を置くことになった私たち。娘の1歳の誕生日に会わせるべきか相当悩みましたが…、義父の気持ちを考えその日だけは行くことに。でも、到着直後から義母は嫌味を言ってきて…私はここで帰らなかったことを後悔することになるのです…。





※この漫画は実話を元に編集しています
(ウーマンエキサイト編集部)