都合の悪いことは全部嫁のせい…!? 自分の意見が正しいと思っている義母とわかり合える日はくるのか…?

妊娠中の美沙さんは夫・和仁さんとともに義実家を訪れます。いつ行っても歓迎ムードの義父と違い、何を話しても否定的な言葉を返してくる義母。実は美沙さんは、思い通りにならないことは全て「嫁の家系のせい」にする義母との付き合いに悩んでいるのです。

美沙さんは義母の謝罪を受け入れられませんでした。和仁さんとともに義実家との絶縁を選んだのですが、義父から渡された茉奈ちゃんの誕生日プレゼントは孫への愛情に溢れていて…。

■前回のあらすじ
家族だからと言って何をしても許されるわけではない。自分の幸せばかりでなく、美沙の幸せも考えるべきだ、と義母を諭した義父。義母の脳裏に幼いころの和仁の姿がよぎり、義母は「ごめんなさい」と頭を下げた。




私はどうしても義母の謝罪を受け入れられませんでした。「許せないことは許さなくていい」と義父が言ってくれたこともあり、疎遠になることを選びました。でも、茉奈へのプレゼントを見た時、孫を想う義両親の気持ちがひしひしと伝わってきて…。

これが最善だったのか悩みながらも半年が経ち…。義母から謝罪の手紙とプレゼントが届きました。これまでの自分勝手で強気な義母から想像できないほど、しおらしい手紙。義母もですが、義父はどうしているんだろうと気になってしまいました…。




※この漫画は実話を元に編集しています
(ウーマンエキサイト編集部)