事前に予定を共有せず家族に迷惑ばかりかける夫…あり得ないんですけど!

職場復帰したばかりのワーママの理央さん。家事・育児も夫婦で分担して生活するはずだったのですが、夫は身勝手な理由でいつも約束を反故にしてきます。
妻が怒っても「社会的には育児は女性がやるもの」と社会の雰囲気を盾にして、のらりくらり。妻の不在時には勝手に義母を呼びつけて…。

親として・家族としての自覚が足りない夫には、何を言っても伝わらないようで…。
夫の意識が変わらなければ、最悪の結果もあるということを…わかっていないのでしょうか?
■前回のあらすじ
夫がひとりで子どもの面倒をみてくれる前提で友だちと一泊旅行に出かけた理央。ところが内緒で義母を呼んでいたことが発覚。帰宅して文句を言っても、夫は「みんなハッピーじゃん?」と悪びれることもなく…。







今まで何度も義母・義姉からは嫌味を言われているのです。その度に夫に伝えるも、「そんな人たちじゃないよ」と言うばかりで…。
夫は3人姉弟の末っ子で、姉たちに可愛がられて育った結果、こんな感じの仕上がりになりました。

家事育児は女がやるもの・何かあれば実家を頼ればいい・母親と姉ちゃんが善…。

毎度同じ話の繰り返しに、私も愛想がつきました。



※この漫画は実話を元に編集しています

(フィクション・スタジオ)