結婚して出産したって、すぐに変われるわけじゃない。自分が「母親」に、夫が「父親」に、そしてふたりが「夫婦」になるまでにかかった年月をていねいに描いた話題作『夫を捨てたい。』のいくたはなさんが、3男1女を育てる夫婦の「これまで」と「現在」のリアルを描く連載『夫と私の凸凹二人三脚な日々』。隔週日曜日にお届けします♪<<『夫と私の凸凹二人三脚な日々』を最初から読む>>

結婚して9年目経っても、甘えられるとうれしい

子どもが生まれると、夫のことを「戦友」「共同経営者」という位置づけで見てしまい、付き合っていたころのように甘えるのって、なかなかできなくなるものです。結婚生活が長ければ長いほど、それはなおさら。

書籍『夫を捨てたい。』では、産後夫婦の危機を描いていたはなさんですが、こうして甘えてくる夫さんを愛しく思うくらい気持ちを持ち直しせたのがスゴイ。そして、夫さんもはなさんにすべてをゆだねている姿が印象的なエピソードでした。

次回は、4/25の更新予定。お楽しみに。

******

書籍『夫を捨てたい』で、長男くんの妊娠がわかってから、次男くんの出産直後までの夫婦を描いた、いくたはなさん。2021年現在、いくたさん夫婦は結婚9年目。3男1女に恵まれた、にぎやかな家族になっています。

一時は「捨てたい」とまで思った夫との9年間と、現在の夫婦の二人三脚の様子を、ありのままに描く連載『夫と私の凸凹二人三脚な日々』。バックナンバーは下記からチェックしてみてくださいね。

<<『夫と私の凸凹二人三脚な日々』をすべて読む>>

<<いくたはなさんの以前の連載『夫を捨てたい。』4章「夫を捨てた日」をすべて読む>>

(漫画:いくたはな/文:マイナビ子育て編集部)

いくたはなさんのプロフィール

育児に仕事に奔走する母。夫と3男1女の6人家族。
育児の体験談や夫婦の出来事をイラストや漫画で描き、ブログやInstagramに投稿。
2020年9月刊行の著書『夫を捨てたい。』が注目を集めている。

ブログ 「いくたの前向記後向」
Instagram @iktaa222
Twitter @suitondiary