育児も、仕事も、大変だけど楽しい! 『いけいけどんどん! ワーママ奮闘記』で働くママたちの共感を集めたあいさんが、フリーランスデザイナーになり、主に在宅で働き出してからを描くコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記 〜おうち仕事編〜』毎週火曜日更新で、大好評連載中です。<<『ワーキング母ちゃん日記』をすべて読む>>

仕事・仕事・仕事で、家族との時間が減っていって……

前回の続きです。

「しんどいこともあるけど、仕事が好き! 楽しい!」と、自他ともに認めるあいさん。でも、好きだからといってずっと仕事をしていたいかと言われると、そうでないことに気がつき……。わかる、わかるよ〜、あいさん! 子どもの寝顔を見ながら、自己嫌悪に陥る。枕元で子どもに「ごめんね……」とつぶやく。ママなら誰しも経験したことがあるシーンではないでしょうか?

そんな忙しい毎日のなかで、あいさんが意識したことは「なりたい自分に近づいているか」とういこと。

「なりたい自分」を見つけるには、しっかり自分と向き合う必要があるので、「そんな時間はない」「面倒くさそう」と感じる人もいるかもしれませんが、一度決めたらそれが自分の芯となり、ブレることなく日々を過ごせるというメリットもあります。仕事と家庭の両立でお悩みの人は、試してみる価値があるかもしれませんよ。

あいさんの「幸福度向上計画」、次回4/20(火)の更新をお楽しみに♪

(漫画:あい/文:マイナビ子育て編集部)<<『ワーキング母ちゃん日記』をすべて読む>>

あいさんのプロフィール

2018年5月に長女(ゆいどん)を出産。会社員を経て、現在はフリーランスのデザイナーとして働く新米ワーママ。家族愛強めな夫(どんパパ)と共に子育てに奮闘中。ドタバタな日常や育児のお役立ち情報を、ブログやインスタグラムに投稿しています。著書に『いけいけどんどん! ワーママ奮闘記』(マイナビ出版)。

Blog「どんどん育児」
Instagram @yui_dondon<<あいさんの以前の連載『いけいけどんどん! ワーママ奮闘記』を読む>>