メディアで大きく報道される芸能人の不倫。「不倫なんて、別世界の話」だと思っているあなた! 身近なママ友が不倫の当事者、ということも少なくありません。今回は「ママ友の不倫の噂を聞いたことがある?」とアンケートを実施しました。「ママ友の噂なんだけど」と言いつつ、実体験を暴露している人がいないことを祈ります。(イラスト:まちこ @achiachiachico)

周囲のママ友で不倫をしている噂を聞いたことがありますか?

なかなか公に話すことができない不倫の話。それなのに、なんと18%もの人がママ友のそういう噂を聞いたことがあるのだそう! どのような噂だったのか、詳しいお話も聞いてみました。

ただし、これはあくまでママたちの間であった「噂話」。本人たちのカミングアウト以外、真実は誰にもわかりませんよ……。

自分で言うか? 真っ黒でびっくり

子どものスイミングのコーチとしてるとハッキリ教えられて、聞いたほうも困惑。

(37歳/商社・卸/秘書・アシスタント職) ママ友が直接相談してきた。

(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職) 本人が自慢気に話してきた。

(40歳以上/人材派遣・人材紹介/技術職)

不倫をしていることを相談されたり、告白されたり……。なんの因果でそんな話を聞かされなければならなかったのか。できることなら知りたくなかった情報ですね。しかも自慢気に話すって、マウントをとっているつもり? 「へ〜そうなんだ〜」と無関心に聞き流すしかないし、そんなことを言われてもこっちは困る! 「相手はどんな人?」って聞いてほしいのでしょうか? 絶対に聞きませんけど。

LINEの通知にご用心

LINEで怪しい通知が見えたから。

(28歳/自動車関連/秘書・アシスタント職) LINEを見てしまった。

(29歳/主婦)

実際に不倫をしている人に、しっかり忠告してあげたい情報です。のぞき見したつもりでなくても、LINEの通知は意外に見えてしまうもの。こちらとしては見たくないので、不倫相手からの通知は絶対にOFFにしておいてほしいですよね。登録名に、「ハート」とか「LOVE」とかが付いていた日にゃぁ……。いくらなんでも痛すぎです。

あくまで噂だけど……

保育園の友達のパパと。

(27歳/金融・証券/秘書・アシスタント職) 2人で頻繁に会っているという噂を人づてに聞いた。

(36歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職) ママ友が幼稚園の先生と裏路地で歩いてるのを見たという噂を……。

(28歳/情報・IT/技術職)

あくまで噂なので、本当に不倫しているかどうかは、本人にしかわかりません。噂は一人歩きしてしまうことも多いので、白か黒かは判断がつかないです。ただ、不倫の噂を流されてしまうほど、人から嫌われていることは確実。深く関わるのは止めたほうがいいのかも。まれに嫉妬深い人が勝手に不倫の噂を流している可能性もありますから、ママ友関係の見極めは慎重に〜。

これはセーフ? アウト? グレーな目撃談

飲みに出かけていた。

(40歳以上/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系) ママ友が他の男の人と2人で出かけているのを見た。

(32歳/建設・土木 /事務系専門職) 買い物をしているとき2人っきりでいるところを見た。2人の距離感が近い。

(40歳以上/小売店/販売職・サービス系)

グレーな噂話は、話半分に聞いておいたほうがよさそう。飲みに行ったり出かけたりしているのも、実は趣味の集まりかもしれませんし、2人っきりに見えて近くに第三者がいるのかもしれません。そして何より、話の発端になって火の粉がかかってこないように、噂話を周囲に話を広めないのが一番かもしれません。触らぬ神に祟りなし、ですね。

まとめ

「ママ友の不倫の噂話を聞いたことがある」と答えた人は、少数派でした。いろいろなコメントが挙げられていましたが、そもそも仕事と家事・育児を両立させるだけで大変なのに、そこに不倫もだなんてとても無理そう! 噂は噂として受け流し、自分自身は日々の生活を充実させることに力を注ぎたいものですね。

マイナビ子育て調べ

調査日時:2021年3月31日〜4月7日

調査人数:141人(22歳〜40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)