今まではちょっと厚みがある薄切り肉しかなかったコストコに、しゃぶしゃぶ用の薄さの豚肉がついに登場しました! その特長や使い勝手、味をレビューします。あわせて、このお肉でぜひ作ってほしい肉巻きレシピもご紹介♪

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

コストコに行くと、必ず見に行くのがお肉のコーナー。特に豚肉はおいしく、お手ごろ価格でコスパのよさは申し分ないのですが、唯一不便と前々から思っていたのが、薄切りのお肉。使い勝手のいいこま切れも、薄切りも、日本の一般的なスーパーで販売されているものよりも厚みがあったんです。

欧米では薄切りのお肉の需要があまりなく、入手することが難しいとTVで紹介されていたことがありました。コストコも元々アメリカのお店なので、日本でイメージする薄切り肉の取り扱いがないのも頷けます。これは仕方がないけれど、薄い豚肉が商品化したらいいな〜と思っていました。

おそらく同じように思っていた方も多く、商品化希望の声がたくさん届いていたのか、待望のしゃぶしゃぶもできる薄さの薄切り肉がコストコにも登場しました!

【コストコ】三元豚バラしゃぶしゃぶ

コストコのカナダ産豚肉といえば三元豚。これは三種類の品種の豚を掛け合わせ、各品種のいいところを引き出して品質UPさせた一代雑種の豚をさしています。新登場したしゃぶしゃぶ肉もカナダ産の三元豚で、ロースとバラ肉の2種類があります。

コスパ大! コストコの豚肉の活用方法や保存方法は?
https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/5970

お値段

2021年6月時点での価格はロース89円/100g、バラ108円/100gとなっていました。この価格は変動するので、もっと安くなっているときもあり、かなりのお手ごろ価格です。

正直に言うと、このお値段よりも輸入豚肉を安く販売しているお店は、少ないながらもあります。近くのお店でもこのくらいのお値段で特売しているときもあるのですが、コストコで購入することが多いです。そのわけは、ずばりおいしいから!

内容量

コストコらしい迫力の大容量。どのパックも2kg前後入っているので、重量感がすごいです。

たっぷりの量がきれいにたたんで入っています。無理に引き出そうとすると、薄いので切れてしまうことも。たたんであるのを広げて取り出すときれいに剥がせます。

保存

この量を数日のうちに食べ切ることは難しいですよね。食べやすい量に分けてラップに包んでフリーザーバッグに入れて冷凍保存すれば、1ヶ月程度は保存OK!

【コストコ】三元豚バラしゃぶしゃぶの特長

特長① 薄い

今回はバラ肉について詳しくレビューしてみます。まずは何と言ってもこの薄さ! しゃぶしゃぶにもってこいの厚みになっています。

特長② 長い

普通のスーパーで見かける薄切り肉よりも、かなり長いような気がします。個体差がかなりあると思いますが、今回購入したものは30cm以上の長さがありました。

特長③ 柔らかい

コストコで取り扱っているカナダ産の豚肉は柔らかくて食べやすいのですが、薄いと更に柔らかで、巻きつけたりするのにとても向いています。加熱後も柔らかな食感で、噛む力が弱いお子さんや年配の方も食べやすいです。

特長④ 油を引かなくても焼ける

バラ肉は脂身と赤身が層になっている部位。加熱すると脂身が溶け出てくるので、油を引かなくても炒めたり焼いたりできます。

特長⑤ 旨みとコク

このお肉をリピートするのは、お手ごろ価格なだけでなく、とにかくおいしいから! バラ肉らしい旨みとコクがしっかりと味わえ、少量でも料理の美味しさを底上げしてくれます。ただの焼きそばでも、豚汁でも、このバラ肉を使うといつもよりもおいしく感じられます。

【コストコ】三元豚バラしゃぶしゃぶを使ったレシピ

豚バラしゃぶしゃぶ肉は、名前の通りしゃぶしゃぶにしたり、焼いたり、煮たり、とても使い勝手のいいお肉です。普段豚肉を使っているような料理にならそのまま使えるので、今回は特に肉巻きに絞ってレシピをご紹介します。

玉ねぎの肉巻き

加熱すると甘くなる玉ねぎは、豚肉との相性も間違いなし。バラ肉の脂身の甘さでコクと旨みも増します。

【材料(1人分)】

・豚バラしゃぶしゃぶ肉……4枚

・玉ねぎ……輪切り2枚

・薄力粉……適量

・塩こしょう……適量

・焼肉のタレ……大さじ1

・ごま……お好みで

【作り方】

① 玉ねぎの輪切りを半分に切り、塩こしょう、薄力粉をふった豚バラしゃぶしゃぶ肉を巻く。

② 全体に薄力粉をまぶす。

③ フライパンで焼く。

④ 玉ねぎに火が通ったら、焼き肉のタレで味つけ。

ごまをお好みで振ってください。

火の通り具合で玉ねぎの甘みや柔らかさも変わります。シャキシャキと少し歯ごたえを残したぐらいがオススメ。玉ねぎになかなか火が通らない場合は、水を注ぎ(分量外50ml程度)蓋をして蒸し焼きにしてみてください。

肉巻きおにぎり

食べ応えのある肉巻きおにぎりをしょうが焼き風の味つけに♪ バラ肉のコクに合わせて、三つ葉をご飯に混ぜ込んで爽やかに仕上げました。

【材料(2人分)】

・豚バラしゃぶしゃぶ肉……8枚

・ごはん……茶碗1.5杯分

・三つ葉……1株

・ごま……大さじ1

・薄力粉……適量

・塩こしょう……適量

・砂糖……小さじ2

・醤油……小さじ2

・しょうが汁……小さじ1

【作り方】

① 飾り用に三つ葉の葉を4枚残し、残りはきざんでごまと一緒にご飯に混ぜる。

② 4つに分け、ラップに包んで俵型に形成する。

③ 豚バラしゃぶしゃぶ肉に塩こしょうをふって②に巻いていく。1個につき2枚ですき間がないように巻く。

④ 全体に薄力粉をまぶし、フライパンで全体を焼く。

⑤ 豚肉に火が通ったら、砂糖、醤油、しょうが汁を加えて煮からめる。

⑥ ①で残した三つ葉の葉とごま(分量外)を上に貼りつけて飾る。

三つ葉の代わりに大葉やネギでも◎。

キャベツチーズの肉巻き

シャキシャキのキャベツと、とろ〜りチーズの組み合わせがおいしい肉巻きです。たっぷりキャベツも事前にレンチンですることで余分な水分が抜けやわらかくなり、旨みがギュッと凝縮して巻きやすくなります。

【材料(4人分)】

・豚バラしゃぶしゃぶ肉……12枚

・キャベツ……400g

・大葉……8枚

・スライスチーズ……4枚

・薄力粉……適量

・塩こしょう……適量

・砂糖……大さじ1

・醤油……大さじ1

・水……50ml

【作り方】

① キャベツを太めの千切りにして耐熱容器に入れて、ふんわりとラップをかけて600W電子レンジで3分加熱。

② 豚バラしゃぶしゃぶ肉を少しずつ重ねて3枚広げて塩こしょうをふり、大葉、半分に切ったスライスチーズを乗せ、硬く絞ったキャベツを置く。

③ 端から巻き、全体に薄力粉をまぶす。

④ フライパンで焼く。

⑤ 全体に焼き目がついたら、砂糖、醤油、水を加え、煮からめる。

チーズが出ないように、豚バラしゃぶしゃぶ肉の両端は閉じるようにして、しっかり薄力粉もまぶすようにしてください。中に火が通ってくると、すき間から多少のチーズが流れ出てしまうこともありますが、それも調味料と合わさり、美味しいソースになります。火の通りが悪い場合は水を入れたときに蓋をして蒸し焼きにしてみてください。

彩り肉巻き

肉巻きは彩りや断面がきれいな食材を具にして作ると、切り口がきれいな映えるおかずに。具にバラ肉の旨みが染み、お肉自体も柔らかいので、ほかの薄切り肉よりも食べやすく仕上がります。

【材料(2本分)】

・豚バラしゃぶしゃぶ肉……4枚

・いんげん……10本

・にんじん……1/2本

・薄力粉……小さじ2

・砂糖……小さじ2

・醤油……小さじ2

・塩こしょう……適量

・水……50〜100ml

【作り方】

① にんじんはいんげんの太さに合わせて切り、一緒に茹でる。

② 豚バラ肉を少し重ねるように2枚広げて塩こしょうをふり、①のいんげんとにんじんを並べて手前から巻きこむように巻いていく。

③ ②に薄力粉をまぶしてフライパンで焼く。

④ 表面に焼き色がついたら、水を入れてフタをし、蒸し焼きにする。

⑤ 中まで火が通ったら砂糖と醤油を加えて絡める。

⑥ 一口大に切って、断面が見えるように皿に盛りつけたら完成。

太いので蒸し焼きにして火を通していきます。もしなかなか火が通らないような場合は、耐熱皿に乗せ、ふんわりラップをかけて電子レンジで加熱してみてください。

断面のきれいなオクラやヤングコーン、色のきれいな緑黄色野菜は、映えるおかずとしてお弁当に入れると一気に華やかになります。肉巻きにすると、いつもはちょっと苦手な野菜でも子どもが食べられた! という声もキャラ弁教室ではよく耳にしました。衣をつけてロールカツにしても美味しいですよ♪

たまご肉巻きのトマト煮

肉巻きは煮込み料理にしてもおすすめです。野菜たっぷりのトマト煮にすると、食べ応えもあり栄養バランスもグンと良くなります。バラ肉のコクと旨みで野菜も美味しくなります。

【材料(4人分)】

・豚バラしゃぶしゃぶ肉……12枚

・卵……4個

・ベーコン……80g

・玉ねぎ……2個

・にんじん……1本

・キャベツ……1/2個

・セロリ……1本

・トマト缶……1缶

・乾燥バジル……適量

・固形コンソメ……1個

・水……200ml

・薄力粉……適量

・塩こしょう……適量

【作り方】

① 卵を茹でで殻を剥き、薄力粉をまぶしてから豚バラしゃぶしゃぶ肉を1個につき3枚巻く。

② 全体に薄力粉をまぶし、フライパンで表面に焼き色をつけていったん取り出す。

③ ベーコンは1cm幅に切り、玉ねぎはくし切り、にんじんは乱切りにする。セロリは斜め切りにして、キャベツは手でちぎる。

④ フライパンでベーコンを炒め、ほかの野菜も加えて軽く炒めてからトマト缶、乾燥バジル、コンソメ、水を加えて煮る。

⑤ 野菜が柔らかくなってきたら、②を戻して一緒に煮る。

⑥ 肉巻きに火が通ったら塩こしょうで味を整える。

彩りに茹でたブロッコリー(分量外)を添えると色が映えます。

たまごの肉巻きだけでも♪ 通常の肉巻きのように焼いて火を通して味つけしてください。お弁当おかずにもオススメです。

旨みとコクがたっぷり♪ 豚バラ肉のおすすめレシピ10品
https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/8911

肉巻き以外の豚バラ肉料理もこちらで紹介しています。煮込んだり、炒めたりしても旨みたっぷりです。

まとめ

コストコにこれまでなかった薄さの豚肉が登場しました。お手ごろ価格で購入しやすく、カナダ産の柔らかくて旨みのあるしゃぶしゃぶ肉は、煮ても焼いてもおいしい使い勝手のいい豚肉です。少量でも旨みとコクがあるので、全体の美味しさを底上げしてくれます。

今回は特におすすめの肉巻きのレシピをご紹介しましたが、ぜひいろいろな料理で活用してみてください。