育児も、仕事も、大変だけど楽しい! フリーランスデザイナーとして働くあいさんのコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記』。毎週火曜日更新で、大好評連載中です。<<『ワーキング母ちゃん日記』をすべて読む>>

ママが仕事中は邪魔しちゃダメだとわかってきたゆいどん!

ああああ、ゆいど〜ん、違う、違うのよーーー!

仕事を理解しはじめた娘の成長を喜ぶべきか、土日も仕事キャラを継続しまった自分を悔やむべきか、なんとも切ない経験をしたあいさんなのでした。

自分や家族のために仕事をがんばっているはずなのに、今回のあいさんのようなことがきっかけで、「あれ? 私って何のために働いているんだっけ?」とワーママ特有の無限ループに陥ることってありますよね。保育園に預ける際に子どもに泣かれてしまったとき、病気になった子どものお世話を祖父母や病児保育に頼んで仕事に行かなければならないとき、平日寝かしつける時間がどうしても遅くなってしまうとき……。小さな葛藤は、ワーママの日常に潜んでいます。

この葛藤を終わらせることはできないのかもしれないけれど、どこかで埋め合わせをしたり、気持ちに折り合いをつけたりしながら、「私の働く姿を、きっと子どもが見ていてくれる!」と思って進んでいくしかないのかもしれません。自分自身と子どもを信じて。

次回の更新は、7/5(火)です。お楽しみに。

(漫画:あい/文:マイナビ子育て編集部)

<<『ワーキング母ちゃん日記』をすべて読む>>

あいさんのプロフィール

2018年5月に長女(ゆいどん)を出産。会社員を経て、現在はフリーランスのデザイナーとして働く新米ワーママ。家族愛強めな夫(どんパパ)と共に子育てに奮闘中。ドタバタな日常や育児のお役立ち情報を、ブログやインスタグラムに投稿しています。著書に『いけいけどんどん! ワーママ奮闘記』(マイナビ出版)。

Blog「どんどん育児」
Instagram @yui_dondon<<あいさんの以前の連載『いけいけどんどん! ワーママ奮闘記』を読む>>