育児も、仕事も、大変だけど楽しい! フリーランスデザイナーとして働くあいさんのコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記』。毎週火曜日更新で、大好評連載中です。<<『ワーキング母ちゃん日記』をすべて読む>>

どんパパがワンオペ育児を担当したある日のこと……

あいさん曰く、ゆいどんが生後2ヶ月のとき、初めて寝かしつけに挑戦してみたどんパパは、「寝かしつけ全然しんどくない、むしろ楽しい」と答えていたそう。このときのあいさんは、寝かしつけがたまたま30分で済んだこと(普段は1時間以上かかることもザラ)や、「1回したからって、“寝かしつけ=楽勝”って思われてる?」と感じ、モヤモヤした経験があるのだそう。

それが今や、寝かしつけのほかに、お風呂や食事といった子どものお世話のしんどさを夫婦で共有できるようにまでなっただなんて! しんどさを共有して「そうだったんだ。大変だったね、ありがとうね」と感謝されることもありがたいことではありますが、さらにそこからワンランク進んで、お互いがしんどさを体験したうえで共感しあえるのって、「自分だけじゃないんだ!」と救われる部分もありますよね。

このストーリーを描き終えたあいさんは、「お互いにワンオペにならないよう、いつも2人で家事・育児に取り組めたらいいのですが、現実そうはいかないので、せめてしんどくなったときは苦労を分かち合っていけるといいですよね」とまとめてくれました。

あいさん、マイナビ子育てのコンセプトでもある「夫婦一緒に子育て」を体現するかのような素敵なストーリーを、ありがとうございました!

それにしても、ゆいどんにかかと落としされたどんパパ、痛そう……。お大事に!

次回の更新は、7/13(火)です。お楽しみに。

(漫画:あい/文:マイナビ子育て編集部)

<<『ワーキング母ちゃん日記』をすべて読む>>

あいさんのプロフィール

2018年5月に長女(ゆいどん)を出産。会社員を経て、現在はフリーランスのデザイナーとして働く新米ワーママ。家族愛強めな夫(どんパパ)と共に子育てに奮闘中。ドタバタな日常や育児のお役立ち情報を、ブログやインスタグラムに投稿しています。著書に『いけいけどんどん! ワーママ奮闘記』(マイナビ出版)。

Blog「どんどん育児」
Instagram @yui_dondon<<あいさんの以前の連載『いけいけどんどん! ワーママ奮闘記』を読む>>