子どもを持つ親同士が仲良くなるのはよくあることですが、どんな仲にも礼儀やマナーは必要です。それでもときどき、目を疑いたくなるようなママ友もいますよね。そんな思わずドン引きしたママ友とのエピソードの数々をご紹介します。

口を開けば自慢ばかり

●自分の夫の自慢話を平気でする。(38歳/金融・証券/事務系専門職)

●自分の子どもの自慢がすさまじい。(38歳/電機/事務系専門職)

●いつでもどこでもわが子自慢に徹する人。(35歳/専業主婦)

ほかに語るべき事柄がないのかわかりませんが、身内の自慢話ほど聞いていてつまらないことはありませんよね。かと言って、無視をすればあっという間に関係は壊れます。ここは耳を塞ぐか、すぐに違う話題を振るくらいしか対処の方法はないのかもしれません。

図々しい態度

●友人から聞いた話ですが、子どもの運動会で自分の子の写真を撮らずに、ママ友に「うちの子撮っといて〜」と執拗に頼んでくる人がいて皆引いていたそうです。(38歳/専業主婦)

●やたらおごらすくせに自分はおごらない。(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

●ママ友とのランチ会ですごい食べっぷり、あまりの図々しい態度に一歩引いてしまいました。(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

●おねだりをするときに厚かましいことをされる。(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「この間私が多くお金払ったから、今回はあなたの番ね!」「前にあなたのお願い聞いたから、私のも聞いてよ!」と言えたら、どんなに楽でしょう。誰にでも構わず甘えてくる人は、一定数います。笑って済まされている間はいいですが、これが当然という態度になると一気にストレスになるので、そうなる前にハッキリと断ることが大事!

いつでも自分が一番!

●常に自分が中心でないと気にくわない。(39歳/金融・証券/販売職・サービス系)

●自分にばかりお金をかけて、子どもはボロボロの服だった。(38歳/専業主婦)

●子どもを預ける前提で美容院を予約していた。(37歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

●ママ友のグループ内で、いつもマウンティングしてくるママがいて疲れてしまう。子ども同士は仲が良いが、ママとは距離を置いてしまった。(36歳/医療・福祉/事務系専門職)

自分のことしか考えられない親を持つ子どもは、本当に不幸です。こういう人は一度大きな失敗をしないと、一生気づかないままなのかも。あまりに理不尽な態度を取るようなら、思い切って付き合いを辞めることも考えた方がいいですね。

手癖が悪すぎる

●友だちの家の引き出しを勝手に開けること。(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

●店の中でお金を払わずに商品を持っていく。(26歳/運輸・倉庫/技術職)

●家の貯金箱を盗もうとした。(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

●甥の保育園に問題児がいるのだが、その子のお母さんが保護者会で靴を盗んだらしい。盗まれた人は保育園のスリッパで帰宅する羽目になってかわいそうだった。何で盗むんだ? 水虫とか怖くないのかなw。(29歳/自動車関連/事務系専門職)

これはもうほぼ犯罪です。ドン引きというより警察に通報した方がいいレベル。一緒にいると自分も疑われてしまう可能性もあるので、注意しましょう。何より子どもが巻き込まれないようにするのが大事です。

そのほか

●宅配便の配達でインターフォンに出たのに、「眠いから後でまた持ってきて」とお願いした人。(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

●「自分は若いころ、北川景子さんに似ていると言われたの。今は太っちゃったから全然だけどさ」と自己紹介してきたときに、まったく似ていなかったので何て返せばいいのかわからずフリーズしました。(29歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

●家族で海外旅行に行く話を子どもが保育園でしていたら、嘘つき呼ばわりされた。(40歳以上/医療・福祉/専門職)

●家を建てたら嫌味を言われた。(40歳以上/商社・卸/事務系専門職)

世の中には本当にいろんな人がいます。笑って許されることならいいですが、マイナスの影響力が大きい人が発言することで、自分が思ってもいない立場になってしまうこともあります。特に人を羨ましがる気持ちは大きく、嫌味、妬みはパワーになるので要注意です。

まとめ

同じ年くらいの子どもを持っているという共通項はあるものの、生活環境や育ってきた背景などがまったく異なるママ同士の付き合いは、やはり難しいもの。普通の友だち同士以上に相手を思いやる気持ちがないと、関係性を持続させるのは大変。ストレスを感じるような相手とはなるべく付き合わない、という選択肢も必要です。子ども同士が仲良くできればそれでいいと割り切ることも大切でしょう。

マイナビ子育て調べ

調査日時:2021年7月16日〜20日

調査人数:169人(22歳〜40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)