夫婦問題のひとつとしてたびたび取り上げられることのある、セックスレス。原因はさまざまですが、妻目線ではセックスレスの状態をどのように感じているのでしょうか。今回はママのみなさんに、セックスレスに関する本音を聞いてみました。

夫とは無理!

●夫に対して性的な魅力を感じなくなった。(34歳/学校・教育関連/専門職)

●夫と肌が触れ合うことを想像しただけでも無理。受け付けない。もう一生することはないけれど、それでいいと思っている。(36歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

●4年近くしてませんが触れたくないのでこのままがよいです!(28歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

夫に対して男性としての魅力を感じなくなった、もはや触れられるのを想像するのさえ嫌だ、といった夫への無関心や拒絶反応、嫌悪感を示す妻の本音。「セックスレスになるのは、むしろ好都合だ」という思いが伝わります。なぜこんな思いに至ったのか、もともと性欲がないほうだったのか、理由を聞いてみたくなります。

夫に断られた

●「異性として見てない」と断言された。(29歳/小売店/販売職・サービス系)

●産後そうなって悲しい。(30歳/商社・卸/事務系専門職)

●勇気を出して誘っても断られて悲しくなった。(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

夫の方が拒否するセックスレスも挙げられました。相手に拒絶されると、異性としての魅力を否定されたようでひどく傷つくもの。夫婦とはいえ女性から誘うのもそれなりに勇気がいるので、断られるとなおさら悲しい気持ちなってしまう人もいるようです。

子どもができたら不要!

●子育てで満足しているので夫はどうでもいい。(39歳/医療・福祉/専門職)

●セックスレスは子どもができたら特に不自由を感じていない。(40歳以上/小売店/販売職・サービス系)

●子作り目的以外でしない。(40歳以上/情報・IT//営業職)

セックスはコミュニケーショではなく、あくまでも子どもを作る手段である、と考えている女性もいるようです。この場合、子どもを授かってからは一切必要なしということになり、セックスレスになるのが必然となってきます。育児に充実感があるので夫にまで気持ちが向かない、というケースも見受けられました。

その気になれない

●子どもができてから、自分にその気がなくなった。(37歳/医療・福祉/専門職)

●出産した後はそんな気分になれない。(37歳/商社・卸/事務系専門職)

女性は、産後のコンディションや育児の忙しさから、それどころではなくなることが多いもの。出産の肉体的なダメージがあるうえに、出産してからは赤ちゃんのお世話で睡眠不足や疲労が蓄積されていくケースもあります。セックスレスでいいと思っているわけではないものの、どうしてもそういう気持ちになれないという人も多いようです。

むしろない方がいい

●セックスレスはうらやましい。(30歳/小売店/事務系専門職)

●レスならレスでまったく構わないと、よく思っている。(31歳/金融・証券/営業職)

自分のところはセックスレスというわけではないけれども、本音としてはない方がいい(もっと少ない方がいい)……という妻側の声も聞かれました。セックスレスであることが、「うらやましい」と感じる女性もいるようです。夫側が聞いたらショックを受けてしまうかも。

まとめ

「夫に性的魅力を感じなくなった」「出産後はその気になれない」など、セックスレス状態であることに対して、不満を抱えているママたちは少ないよう。ただ、「触れられるのも嫌」だと思うほど夫に嫌悪感があるケースは、セックスレス以前に夫婦関係が心配です……。

マイナビ子育て調べ

調査日時:2021年7月16日〜22日

調査人数:205人(22歳〜40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)