恋愛バラエティ番組『あいのり』(フジテレビ系)の元メンバーで人気ブロガーの桃さんが、9月14日にブログを更新。夫のブログに投稿された自分の写真を見て、産後の抜け毛で髪が薄くなっていることに気づきショックを受けたと綴りました。

桃さん、夫のブログ写真にショック

今年5月に第一子男児のももたろくんを出産した桃さん。夫のしょうさんと二人三脚で子育てする様子を綴るブログが人気ですが、9月14日の投稿では「ハゲてきました…!!」というタイトルで髪の生え際の写真をUPしました。

桃さんは「産後の抜け毛…進行中です!!!! きゃーーやば。笑」と書き出し、しょうさんがブログに載せた自身の写真に「あれ、あれれー?!」とびっくりしたそう。

その写真は、しょうさんの作った夕食を桃さんが頬張る幸せな一枚なのですが……前髪からのぞく髪の生え際からいつのまにか薄毛になっていると気づいてショックを受けたようです。

まだ前髪でカバーできると言いつつも、「これからまだまだ抜けそう」という桃さん。産後の抜け毛に悩んでいるママは少なくありませんが、そもそもどうして出産を終えると女性の髪は抜けやすくなるのでしょうか。実は抜け毛のピークは産後4ヶ月ごろ。まさに桃さんにとっては今がそのときのようです。

前髪が気になる? 桃さん

産後の髪の毛、いつまで抜け続けるの?

髪がハラハラと抜け落ちていくのは、多くのママさんにとってショックなものだと思います。通常、1日あたり平均50本の毛が抜けると言われますが、産後2〜3ヶ月の時期は1日の抜け毛の量が倍以上になることもあります。

ただ、産後の抜け毛は誰にでも起こる生理的な現象で、あくまでも一時的なものです。実は妊娠中は、ヘアサイクルに関係する女性ホルモンの分泌力が持続的に増えているため、抜け毛が減っています。出産後にはそれらのホルモンの分泌量が減少し、徐々にもとに戻っていくため、成長し続けていた髪の毛が一気に抜けるのです。仕組みがわかると、少し安心できますよね。

個人差はありますが、産後の抜け毛は半年から1年ほどで落ち着きます。米国皮膚科学会では、産後の抜け毛は通常産後4ヶ月でピークに達するとしています[*1]。髪のボリュームが急激に減ったように感じて、ヘアスタイルも思うように決まらず気持ちが滅入ってしまうかもしれませんが、ただでさえ育児で睡眠不足になりやすいこの時期、ストレスは体によくありません。抜け毛は産後の自然な現象ですので、あまり思い詰めないようにしてください。

参考文献
[*1]American Academy of Dermatology Association(米国皮膚科学会):Hair loss in new moms