コストコで大人気のデリカコーナーに、この秋新商品が登場! 大振りの具材がぎっしり詰まり、明太子ソースがかけられている「めんたいクリームペンネ」は、大人しか食べられないかと思いきや……子どももOK! 実食レポを交えながら、商品を詳しくご紹介します。

育ち盛り5人の子どもたちの胃袋を満たすべく、週イチでコストコに通う主婦、コストコナビゲーターのaoです。

大容量でコスパよしと人気のコストコ! そんな中でも人気なのが、コストコのデリカコーナー! そのまま温めるだけで食べられる商品や、使うものがすべてパックにひとまとめになったキット商品なども並ぶエリアで、「コストコに行った日は疲れちゃうから、夕ご飯手抜きしたいな……」そんなママには必見のゾーンです。

今日はそんなデリカコーナーに登場した新商品をご紹介しますよ!

【コストコ】めんたいクリームペンネ

「めんたいクリームペンネ」ってどんな商品?

パッケージは、コストコの有名商品プルコギでも使われている四角のトレイ。蓋は透明で、皿部分は黒いプラスチック製です。大きさは縦20cm × 横32.5cm × 高8cmほど。

この黒いトレイはそのまま電子レンジ調理が可能なので、お皿を汚すこと無くチンできる優れものです。

ホタテがごろっごろ! 大ぶりの具材がたっぷり

明太子のソースが絡んだペンネをベースに、ホタテ、しめじ、チーズ、イタリアンパセリがトッピングされています。

ホタテは4〜5cmとなかなかの迫力サイズ、チーズはナチュラルチーズを使用しているようで、サイズは1.5cmほど。こちらもコロコロとたっぷりのせられていますよ。

商品詳細

めんたいクリームペンネ(MENTAL CREAM PENNE)

【名称:】惣菜半製品

【原材料名】ペンネ、アルフレッドソース(クリーム、バター、牛乳、ナチュラルチーズ、小麦粉、 その他)、ボイルほたて貝、明太子ソース (すけそうだらの卵、植物油脂、にんにく、その他)、しめじ、ナチュラルチーズ、パセリ/酸化防止剤(V.C)、pH調整剤、増粘多糖類、紅麹色素、酸味料、香料、(一部に 小麦・乳成分を含む)

【保存方法】要冷蔵4℃以下

【調理方法】蓋を取り、電子レンジ500Wで5分加熱し、全体をかき混ぜ、さらに5〜10分程温かくなるまで加熱調理してください。

※この製品は卵、えび、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。

※水牛乳のモッツァレラチーズを使用しています。

【栄養成分表示(100g あたり)】

熱量 189kcal/蛋白質 8g/脂質 10g/炭水化物 16g/食塩相当量 1.0g

※この表示値は目安です。

【正味量】1,160g

【お値段】¥1,580

気になるお味は?

本来は蓋を取って電子レンジで5分加熱をしていただく商品ですが、今回は食べる分だけお皿に取り分けて調理してみました。とにかくレンジでチンするだけで食べられるという点では、かなり手軽な商品ですよね。

ただ、こういった辛味のある商品は、小さな子どものいる家庭だと「辛くて子どもが食べられなかったらどうしよう?」なんて悩むところですが、こちらの商品に関してはほぼ心配ないと思って大丈夫だと思います。

いただいてみると、明太子をソースに使ってありますが、思ったほど辛さはありません! 大人なら辛さはほぼ感じないぐらいで、後味にちょっとだけピリッとする程度でした。我が家の2歳の末っ子もパクパクと、とってもよく食べてくれました。ただ、食べ終わった後「ちょびっとだけ、辛かったけどね〜。食べられたけどね〜。」とドヤ顔の主張はありましたので、参考までに。

個人的にはこのぐらいの辛味であれば、家族みんなで楽しめるのでポイントが高いなと感じましたよ。

クリームベースのパスタにチーズもトッピングされていますから、ややこってりめで濃厚。そこへ大振りなホタテが加わりますから豪華ですよね!

アラフォーの私にはちょっと一度にたくさんは食べられない感じではありましたが、小分けにして冷凍も可能なので、飽きずに食べきることができそうです。

冷凍保存方法は?

大容量が魅力のコストコですが、全部食べきれないこともありますますよね。そんなときは、小分け冷凍を!

一回分ずつ小分けしてラップに包んで、冷凍保存用ジッパーバックに入れて冷凍しましょう。食べる際には、ラップから外して器に移し、ラップをふわっとかぶせてレンジで温めればOKです。

途中でかき混ぜながらチンすると全体が均一に温まりますよ。

まとめ

コストコにこの秋登場した新商品デリカは、ホタテがゴロゴロっとたっぷりのった豪華な明太子のクリームペンネ。明太子を使用していますが、濃厚なクリームソースがベースなので辛さが中和され、子どもでもパクパク食べちゃうおいしさ!

レンジでチンするだけで食べられるお手軽お惣菜は、まさに主婦の味方ですよね。食べきれない分は小分けで冷凍しておけば「あと一品ほしいな」というときにも重宝しますよ。

ぜひ、コストコのデリカコーナーで探してみてください!