大東建託はこのほど、過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2021<首都圏版>」「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2021<首都圏版>」として集計、発表しました。

街の幸福度 & 住み続けたい街ランキング 2021<首都圏版>

自治体別

1位は、県のほぼ中央に位置する埼玉県比企郡鳩山町で、唯一偏差値が80台と高い評価に。2位は、「住みここち(自治体)ランキング」で9位の神奈川県横浜市都筑区、3位は「住みここち(自治体)ランキング」で1位の東京都中央区がランクインしました。

住み続けたい街(自治体)ランキングでは、TOP10のうち6つが神奈川県の自治体となりました。

1位は、避暑地としても人気の三浦半島西部に位置する神奈川県三浦郡葉山町。2位は神奈川県逗子市で、「街に誇りがある」「街に愛着がある」の項目でも9位となりました。3位は神奈川県鎌倉市となり、「街に誇りがある」は1位、「街に愛着がある」の項目で2位と、他の項目でも評価の高い結果に。

駅別

1位は、「住みここち(駅)」でも1位、「住みたい街(駅)」は4位と他の項目でも高評価のみなとみらい(みなとみらい線)でした。2位は、有明・国際展示場・東京ビッグサイト・有明テニスの森の近隣4駅を統合した有明A(りんかい線)がランクイン。3位には、同率で東大前(東京メトロ南北線)と表参道(東京メトロ銀座線)が選ばれています。

東大前は「住みここち(駅)ランキング」でも8位、「街に誇りがある」3位、「街に愛着がある」4位と他項目でも多数ランクインしました。表参道は「住みここち(駅)ランキング」5位、「街に誇りがある」「街に愛着がある」の両項目で2位と、複数項目でランクインしている駅が同ランキングの上位に入る結果となっています。

1位は、「住みここち(駅)」が6位、「街に誇りがある」「街に愛着がある」の両ランキングでは1位と高い評価を得ている元町・中華街(みなとみらい線)。2位は鵠沼海岸(小田急江ノ島線)で、「街に愛着がある」では3位。3位は本鵠沼(小田急江ノ島線)で、「街に愛着がある」では7位にランクインしています。

街の幸福度(自治体)TOP20

街の幸福度(駅)TOP20

【各ランキングの評定方法】

●街の幸福度(自治体)ランキング
非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。

●住み続けたい街(自治体)ランキング
「ずっと住んでいたい」という設問に対して、そう思う:100点、どちらかと言えばそう思う:75点、どちらでもない:50点、どちらかと言えばそう思わない:25点、そう思わない:0点とした場合の平均値です。

●街の幸福度(駅)ランキング・住み続けたい街(駅)ランキング
駅徒歩15分以内に居住している回答者が30名以上の駅を、「街の幸福度(自治体)ランキング・住み続けたい街(自治体)ランキング」は、回答者50名以上の自治体を対象として集計しています。


調査結果詳細
https://www.eheya.net/sumicoco/

いい部屋ネット
https://www.eheya.net/

(マイナビ子育て編集部)