子どもに苦手意識を持ったままママになった外科医・ミューさんが職場復帰! フルタイム勤務のママ外科医として日々奮闘するも、子育てや仕事の悩みは尽きず――!? トライ&エラーを繰り返しながらも前に進んでいく、働くママのリアルをお届けします。不定期で月曜日の更新です。

どうする⁉ 入浴中、息子が尿意を訴えてきた!

→1話目から読む

→前回のお話はこちら

→これまでのお話はこちら

→【ミューさんの以前の漫画連載をイッキ読み】母親になった外科医。赤ちゃんはかわいい、けど怖い。『外科医が母になりました。』
前回・前々回と2週に渡って、ミュー家のトイトレに関するお話をご紹介しました。

→ Vol.8 【神すぎる!!】トイトレいつ始めよう…⇒先生の衝撃的な発言で急展開!
→ Vol.9 医師が実践するトイトレのイメージ戦略「トイレ・ポジティブ計画」って?

今回は、トイトレに関するミューさんの失敗談をお届けします。

今回はトイトレでの失敗談です。

お風呂のときにおしっこしたくなる子は多いと思います。

湯船でさせる人はいないかもしれませんが、

トイレに連れて行っているか、洗い場でさせてしまうか……。

みなさんは一体どんな選択をされているのでしょうか?

うちはその後、数度にわたる必死の制止を経て

やっと『おふろではおしっこはしない』というお約束を

覚えてもらうことができました。

(漫画・文:ミュー)

次回の更新は、12/20(月)の予定です。どうぞお楽しみに!

→1話目から読む

→前回のお話はこちら

→これまでのお話はこちら

→【ミューさんの以前の漫画連載をイッキ読み】母親になった外科医。赤ちゃんはかわいい、けど怖い。『外科医が母になりました。』

ミューさんのプロフィール

30代外科医。息子を出産後、一年間育休をとり現在は大学病院勤務。
高齢者が好きで、専門は癌と緩和ケア。

Blog「外科医ミューのオペレコ☆」
Twitter @myumyumoon<<ミューさんの以前の連載『外科医が母になりました。』を読む>><関連リンク>
→医師が実践するトイトレのイメージ戦略「トイレ・ポジティブ計画」って?『外科医ミューの子育て試行錯誤』

→【神すぎる!!】トイトレいつ始めよう…⇒先生の衝撃的な発言で急展開!『外科医ミューの子育て試行錯誤』

→【ゾッとする!!】電車とホームの隙間に落下⁉ 子育て中のヒヤリハット『外科医ミューの子育て試行錯誤』