Twitterで話題の投稿を編集部がピックアップしてお届けします。今回は、お母さんのことが大好きな息子さんの保育園での様子をご紹介!

「これ読んでお迎えに猛ダッシュしないやついる?」

在宅で働きながら4人の子どもを育てている、ゆらまりえ(@YURAmarie)さん。ある日、いつも通り仕事を終えて、息子が通う保育園からのチャットを開くと、そこには胸がギュンッとなるエピソードがつづられていました。

今日は大好きなお母さんのことを思い出すことが多かった(息子)くん。機嫌よく遊んでいてもふとした瞬間に思い出すそうで、給食を見ると「ママ…」と涙がポロリ。悲しそうにしていたので、保育者が、「もしもし(息子)くんのママですか?」と電話をする真似をすると、「ママ!」とはっとした表情に。ママはお仕事頑張っているから終わったらすぐに来てくれるって、と伝えると(息子)くんも負けじと一生懸命うどんを食べていました。

ママを思い出して涙をこぼしたり、早くママに会うために一生懸命ご飯を食べたり……。そんな愛する我が子の健気な姿を想像したら、猛ダッシュで向かわずにはいられないですよね。

コメント欄には、「こんな仕事放り出したい連絡ありますか!? 可愛すぎる…」「ダッシュ&ギュッと抱っこですね」「こんなん泣く…泣きながら抱きしめに行くやつ…(顔ドロドロの可能性大)」などと、あまりの可愛さに悶絶する声が寄せられています。

投稿主のゆらまりえさんにお話を伺いました。

――お母さんへの愛が溢れていて可愛すぎます……! まさに、「いねぇよなぁ!!!」ですね。

ゆらまりえさん はい(笑)。仕事が終わった後に読み、ぎゅーっと胸が締め付けられて居ても立ってもいられない気持ちになりました。すぐに準備して勢いよく車に乗り込んだのをよく覚えています。

――お迎えに行った時の息子さんの反応はいかがでしたか?

ゆらまりえさん いつも通り私の顔を見るとすぐ「ママー!」と駆け寄ってきてくれました。すぐに抱きしめ「今日ママに会いたくてえーんえーんしちゃったの……?」と聞くと、膝の上に座って無言でコクっとうなずいたのがたまらなく可愛かったです。

――4児の子育ては大変かと思いますが、そのぶん癒されたり感動したりすることも多そうですね。

ゆらまりえさん そうですね。もうすぐ2歳の三男は、頑張ってのことを「がんばっぴー」と言うのですが、それだけでも可愛すぎるのに長男が宿題やってると「にーに、がんばっぴー♪」と励ましに来てくれたり、私がご飯作ってると「ママがんばっぴー?」とひょこっと顔を出したりしています。いつの間にか我が家の小さな応援団と化していて、もう愛おしさが止まりません(笑)。

――みんなメロメロですね。お子さんたちには今後どう育ってほしいですか?

ゆらまりえさん 4人兄弟みんな性格も好みも違うので、それぞれが得意な分野で力を発揮してくれればそれ以上に嬉しいことはありません。4人とも、「自分は大切で愛されている存在なんだ」という大きな自己肯定感を持って、すくすく育ってほしいと願っています。


4人の個性がどんな風に花開くか、これから楽しみですね!心温まるエピソードをありがとうございました。投稿主 ゆらまりえさん
Twitter @YURAmarie
Blog:https://yuramarie.com

(マイナビ子育て編集部)

<関連リンク>
保育園にお迎えに行くと…娘の髪型が衝撃的なことに!「謎の技術」「重力どうなってるんですか!?」

【傘の運命】小学生男子の傘の折れ方が理解不能「え? そっち!?」「そこ折れるんだ」

衝撃!! 2歳児にノートパソコンを渡したら変わり果てた姿に…「鳥肌が立ちました」「笑っちゃいけないけど爆笑」