仕事、育児、家事、夫婦関係。どれも手探りで大変だけど、すべて大切なもの――新米ママの篠田麻里子さんが自分自身と家族のために日々奮闘する姿に迫る本連載。長女“めいちゃん”の成長の様子や、夫婦の役割分担、家事・育児の失敗談など、プライベートな生活をせきららに語ります。→1話目から読む

→前回のお話はこちら

→これまでのお話はこちら

ゴミを捨ててくれるのはうれしいけど……

マイナビ子育てをご覧のみなさん、こんにちは! 篠田麻里子です。連載『篠田麻里子の毎日ドタバタです!』、第3回目のテーマは「ポイブーム」について。

娘が私のマネをして、ゴミ捨てをしてくれるようになりました。これを我が家では「ポイブーム」と呼んでいるのですが、ありがたい反面、ちょっぴり迷惑なところもあって(笑)。というのも、娘のなかでは「床に落ちているもの=ゴミ」だと思っているようで、床にあるものを何でもかんでも捨てちゃうんです。このブームが来たおかげで、今まで何気なく床に置いていた物もおちおち置けなくなって、気が抜けなくなっちゃいました。本当、「人間ルンバ」みたいなんです(笑)。

(でも、自分のおもちゃは「大切」ってわかってるから、絶対にゴミ箱に入れないんですよね〜)

私は財布、夫は靴下や帽子が被害にあっています。ある日、夫が「靴下がない!」と言って探していたとき、やっぱりゴミ箱から出てきたことがありました。本人は「あれ〜? 洗濯カゴに入れたはずなんだけどなぁ〜」と言っていて、靴下を脱ぎっぱなしにしてる自覚がないんです! 私としては、これをきっかけに、「洗濯物はちゃんと洗濯カゴに入れてほしい」と思っているんですけど、なかなかそうはならなくて……。だから、娘がゴミ箱にポイするのを見て、「いいぞ、いいぞ! めいちゃん! もっと入れちゃえ!」って内心思っています(笑)。世直しめいちゃん、パパを教育してあげて〜!

娘に対しては、今、何事も覚える・学ぶ段階なのかなと思って、あえて「ポイブーム」を注意したり怒ったりはしていません。その都度、「これは捨てちゃダメだよ」と言い聞かせている感じかな。それでも捨てられちゃうなら、それはもう床に物を置いている私と夫が悪い、っていうことかな(笑)。

最近のめいちゃん:ボウリングデビューしました!

先日、お友だちの家族と一緒に初めてのボウリングに行ってきました! さすがにボールは重くてまだ持てないけれど、コロコロと転がるボールを見て、娘は大喜び!! もう少し大きくなったら、一緒に投げたいな。

→1話目から読む

→前回のお話はこちら

→これまでのお話はこちら

篠田麻里子さん プロフィール

1986年3月11日生まれ。2013年にAKB48を卒業後、女優、タレントとして幅広く活躍。2019年に一般男性と結婚、2020年に第1子となる女の子、めいちゃんを出産。

YouTubeチャンネル 『篠田麻里子ん家』
Instagram @shinodamariko3 次回は2/9(水)の更新予定です♪ お楽しみに。

(漫画:モチコ(@mochicodiary)、構成・取材・編集:マイナビ子育て編集部) <関連リンク>

→【篠田麻里子の毎日ドタバタです!】ダッシュでお迎えに行ったら、まさかの赤っ恥!

→【篠田麻里子の毎日ドタバタです!】「ママ」って呼んでくれない娘が、突然のサプライズ!

→初の子連れ外食「味がしない」「もはやスポーツ」⇒2年後こうなった!『ゆーぱぱの育児フルスロットル』