綺和美(スリーエム株式会社)は1月20日、「家事代行サービス」に関する調査結果を発表しました。同調査は2021年10月、一般男女100人を対象に、インターネットで実施したものです。

42%が「家事代行」利用の経験あり

家事代行を頼んでいるか尋ねたところ、「使っている」と答えた割合は42%。どんな家事を頼んでいるか聞いてみると、最も多い回答は「掃除」でした。「料理」「料理の後片付け」も合わせて4割を占めています。

家事代行サービスへの平均支払額はどの程度なのでしょうか。 家事代行サービスを利用している人に「月々支払っている額」について尋ねたところ、平均は17,440円でした。

家事代行の平均単価が、1時間あたり2,500円〜4,500円であるため、月に平均して4回〜7回利用していることになります。このことから、週に1度家事代行を利用し、サービス時間内にできる限りお願いしているというライフスタイルがイメージできます。

綺和美(KIWABI)

http://www.kiwabi.com/

(マイナビ子育て編集部)

<関連リンク>
→すぐにタンスや棚を買わないで!「段ボール」で一番ラクに収納できるんです『子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』

→「ありがとバイバイ」で溜めない! 子どもの作品&園や学校の書類整理術『子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』

→【エアコンなし4畳半】親+子ども3人でも快適に眠れる神アイテム『子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』