仕事に家事に子育てにと忙しい毎日、子供が小さいうちは特に食事にもお風呂にも時間がかかるので、全然余裕がありません。家族での楽しいお出かけを終えて帰宅した青鹿さんは、すぐさま家事に取りかかりましたが、パートナーはソファーにどっかり座っていて……⁉︎

散らかったままの台所に唖然・呆然!

不機嫌オーラをまき散らすことに……

家族での楽しいお出かけから帰ってきて、すぐソファーにどっかりと座りこんだ夫。一方、すぐ荷物を片付けたり、外に干していた洗濯物を取り込んでたたんだりと家事を開始した私。お出かけは楽しいけど、家事が終わっていないとバタバタになりますよね。

私は座りこんだままの夫に多少ムカッとしながらも、あとで夕食を作るため、今のうちに散らかったままの台所、そして食器類を片付けておいてもらおうと思い、「食器洗っておいて〜」と頼んだのでした。

ところが、私が様々な家事を終えて台所に戻ったところ……なんとごちゃごちゃに散らかったまま! 汚れた食器はシンクの中にそのまま置いてある! そのままでは料理できないし、「え〜〜〜どうしてまだ洗ってないの〜〜〜?」と唖然としました。

もう夫に頼んでも無駄だと思い、私は不機嫌オーラをまきちらしながら自分でガチャガチャと音を立てて台所を片付け、食器を洗いだしました。すると、さすがにヤバいと思った夫が「僕がやるよ」と言い出したんです。そうして夫と私で「やるよ」「すぐやらないなら、やらなくていい」と押し問答した結果、夫が「すぐやってほしいなら、言えばいいのに」と。

お互いに疲れていたので、売り言葉に買い言葉で私も「料理するんだから急ぎだとわかるでしょう?」と言い返してしまい、楽しい家族のお出かけから一転、ケンカへと発展してしまったのです。

投稿募集

夫婦での家事や子育ての段取りで、ケンカになった体験があれば教えてください。#段取りとケンカ #ふうふう子育て のハッシュタグをつけてTwitterに投稿をお願いします。

例)休日のお出かけ前、家事をやっておく必要があるので妻に洗濯を頼み、私は掃除していたのですが、妻がゲームに夢中で洗濯機を回すのが遅れ、干せないまま外出する時間に。とにかく早く回してほしい。

※匿名ご希望の方はマシュマロをお使いください。https://marshmallow-qa.com/aoshikayu

※いただいたエピソードを作品で取り上げてさせていただいたり、出典を明記のもとシェアさせていただくこともあるかもしれません。予めご了承ください。

======================================

 次回更新は、4/24(日)の予定です。どうぞお楽しみに!

 <<『青鹿ユウの夫婦でふうふう子育て』をすべて読む>>

======================================

青鹿ユウ 漫画家。夫と娘と猫と暮らしている。自分の経験、専門家から学んだことを「気軽に楽しく読めて、ちょっとためになる」漫画にしたいと思っている。著書に『今日から第二の患者さん』(小学館)、共著書に『子どものアトピー性皮膚炎のケア』、『ほむほむ先生のアレルギー教室』がある。

Twitter:@buruban
blog:http://aoshikayu.com/

(編集協力:大西まお)