1分1秒が貴重な忙しい朝でも、ごはんはしっかり食べないと! わかっていても、子どもによっては食べムラがあったり、寝坊して食べられなかったり、いろいろありますね。元気な1日を送るために、みなさんがどのような朝ごはんを用意しているのか、聞いてみました。

あなたの家族は朝食を欠かさず食べていますか?

「あなたの家族は朝食を欠かさず食べていますか?」というアンケートを取ったところ、「食べている」「食べないこともある」と回答した人を合わせると、約7割の人が朝食を食べているとのこと。朝が早かったり、寝坊して時間がないときは、食べれないこともありますよね。

意識的にきちんと摂っていきたい朝食。みなさんはどのようなご飯を食べているのでしょうか? 詳しくご紹介します。

洋食派

(photoAC)

朝は手軽に!

グラノーラ、牛乳。

(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職) トーストとコーヒー、ミルク。

(39歳/商社・卸/事務系専門職) パンとヨーグルト。

(39歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

朝は忙しく、起きてすぐにはなかなかご飯を食べる気になれないという人も。そんなときでも手軽に食べられるのが、シリアルやパンといったおやつ感覚の朝食です。準備も簡単で、子どもでも用意できるのが最大のメリット。海外では火を使わないで食べる朝食が一般的だそうです。冷蔵庫から出すだけでOKの朝食なら、手軽ですね。

果物をプラス

フルーツパンと牛乳。

(26歳/電機/技術職) トーストとヨーグルトとフルーツ。

(31歳/その他/事務系専門職) トースト スープ バナナジュース ヨーグルト。

(40歳以上/商社・卸/事務系専門職)

パンと飲み物にフルーツをプラスすると、栄養価も上がります。朝の定番といえば、バナナですね。みかんなど、手でむける果物だと手間もかかりません。冷凍フルーツをストックしておくと便利です。

アンケートには、スムージーを定番にしているという人もいました。食が細い子も、フルーツなら食べられるかも。なにか少しでもお腹に入れておくと、脳も動き出します。

(photoAC )

和食派

おにぎりが人気

おにぎりと作り置きおかず3品ぐらい。ヨーグルト。

(40歳以上/生保・損保/専門職) おにぎりとお味噌汁が定番になっています。

(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系) 焼きおにぎり。

(33歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

和食派のなかでは「おにぎり」が人気。ごはんを炊いておにぎりをにぎるのは手間のかかることですが、にぎりたてのおいしさは格別です。お茶わんに盛ったご飯は食べないのに、おにぎりなら食べるという子もいますよね。手づかみ食の幼児には、ちょうどいいでしょう。香ばしさが食欲をそそる冷凍食品の焼きおにぎりも、冷凍庫にストックがオススメです。

(photoAC)

納豆と卵は定番

卵かけご飯。

(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職) 朝ごはんはおいしい納豆ご飯 。

(25歳/機械・精密機器/事務系専門職) ご飯とお味噌汁と納豆。

(32歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

栄養を考えて、納豆と卵を定番にしているご家庭も。食物繊維とたんぱく質を摂取できます。大豆製品は、ごはんと相性がいいですね。お味噌汁も朝食の定番。具だくさんのお味噌汁は、それだけでおかずになります。

日々の食卓は、一汁一菜のシンプルな食事で十分! 時間がないときは、インスタントのお味噌汁でも。生みそタイプに冷凍しておいたねぎを足せば、香りもたっていい感じです。

(PhotoAC)

朝からモリモリ食べます!

サラダ、みそ汁、ごはん、目玉焼き、ソーセージ、ハッシュポテト。

(40歳以上/人材派遣・人材紹介/技術職) トースト、ご飯の日、バラバラですが、味噌汁かスープ、卵料理、ソーセージをいつも食べます。時間があればヨーグルトも。

(35歳/小売店/販売職・サービス系) サラダ、果物、ヨーグルト、納豆、たまご、カフェオレ、味噌汁。

(32歳/金融・証券/事務系専門職)

洋食だったり和食だったり、臨機応変に準備するご家庭もありました。朝からモリモリ食べて元気いっぱいですね!

ハムやソーセージは子どもが大好きでごはんにもよく合うため、和食派でも定番の食材になっているようです。ハムは火を使わずにサッと出せるのも便利。卵も和洋どちらにも利用できます。実は納豆やしらすも、とろけるチーズといっしょにパンにのせてトーストするとおいしいですよね。

(photoAC)

まとめ

朝食は、短時間で準備をしておいしく食べられるものが一番。洋食派も和食派も、定番品があるとムダに悩まなくてすむのがいいですね。たまにフルーツを足したり、飲み物を変えたり、多少の変化が食欲を増進するかもしれません。発酵食品のお漬物やチーズも、プラスするのにいい食材です。ぜひみなさんの食卓を参考に、我が家の定番を作ってみてください。

マイナビ子育て調べ

調査日時:2022年4月5日〜4月24日

調査人数:164人(22歳〜40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)