ママがコーラを飲もうとすると「ママさん、無理しないように! ママさん、無理しないようにね!」とずっと心配してくれる男の子。ママとコーラと息子の間に、一体何があったのでしょう……?

ママさん……無理しないようにね?

せななん(@sxexnxaxs)さんがTwitterに投稿した、2歳の息子くんのショート動画。それは、ペットボトルのコーラを飲もうとしているママに向かって、息子くんが「ママさん、無理しないように! ママさん、無理しないように!」と心配の声をかけているシーンです。

リンゴジュースを飲みながら、ママを心配する様子の男の子が本当に可愛すぎる!

それにしても、ママさんはコーラを無理して飲んで大変なことになったことがあるのでしょうか?

せななんさんに聞いてみました。

A.ちょっと刺激的だから

ーーどうして息子さんはコーラを飲むときに「ママさん無理しないようにね」と心配してくれるのですか?

せななんさん 以前、息子が少しだけコーラを試し飲みしたことがあったのですが、刺激が強すぎたようで、凄まじい顔をして「からい……」と。それからというもの、私がコーラを飲むのを見て「からくない?」「大丈夫?」「無理しないで」と心配してくれます。

好きで飲んでいる人のことまで心配してくれるなんて、優しいなぁと思いますが、本当に面白くて「ママさん今からコーラ飲むよ〜」とわざとしんどそうな顔をしてみたり、「わ〜! からい〜!」と脅かしたりしてます(笑)。

ーーあの刺激的な味わいはママにもつらいだろうと思っているんですね。尊い優しさ。コーラ以外のものを飲むときも「無理しないようにね」と心配してくれることはありますか?

せななんさん ビールとかも「これはダメだよ!辛いんだよ!」と教えているので、パパがビールを飲んでるときも心配してますね。

ーーパパのことも! 「ママさん」という呼び方もとっても可愛いのですが、いつも「ママさん」呼びなのでしょうか?

せななんさん  ママ=「ママさん」、パパ=「パパさん」ですね。おばあちゃん(私の母)がこう呼ぶので、定着してしまいました……! 保育園の先生のことも「◯◯先生さん」と呼ぶそうで、彼なりのルールみたいなのがあるんだと思います。

なんて礼儀正しいお子さんや〜! ワインを飲んでいる時も「無理しないでね」と心配してもらったという、せななんさん。YouTubeではiPadのインカメラで自撮りを覚えた息子さんが自分で撮ったなりきりYouTuber動画も公開していて、こちらも可愛さがたまりません。素敵なお話をありがとうございました!

==================

投稿主 せななんさん

Twitter @sxexnxaxs

(マイナビ子育て編集部)

<関連記事>

・「来週、来週……と延ばしてたら17年経ってた」赤ちゃんのとき結局やらなかったことに「うちも」「めちゃくちゃ笑った」

・炒め物の途中でギャン泣きしはじめた赤ちゃん、すると長男が……【10歳差兄弟が尊い】

・「帰宅後!足を!洗ってください!」保育士さんから切実なお願い【床は菌の巣窟だから】