子どもウケがよく、パパ・ママもラクちんでうれしいのが、外食、テイクアウト、コンビニや冷凍食品などのお助けごはん。この連載では、編集部をはじめとしたママたちが、親子でおいしく楽しめるお助けごはんを紹介します。ヘトヘトなときの参考にしてみて♪→子どもウケ抜群で、共働き夫婦がラクチンな外食・中食情報を紹介! 『我が家のお助けごはん』をすべて読む

今回の我が家のお助けごはん

今回の紹介者

ライター ぷに子

年中(4歳)の超絶わんぱく男児のママ。夫が飲食業なので、料理は基本的に夫が担当。フリーランスで仕事の時間が不規則なこともあり、夫不在の日の食事はついついデリバリーやテイクアウトに頼りがち。

おいしくて時短にもなる冷凍パスタ! 日清製粉ウェルナ「マ・マー THE PASTA」シリーズ

突然ですが、うちの息子は大食漢です。夕食後はほぼ毎日、冷蔵庫やおやつが入った棚をあさって何かしら食べています(夕食では大人以上の量を食べ、さらにおかわり済みです)。

保育園の給食の時間では、おかわりの列に並ぶときに限り、とってもお行儀が良いそうです……。

そんなふうに大食いなので、食後はいつもお腹がぽっこり。「あれ? 巨大な岩石とか、食べたっけ……?」と思ってしまうぐらい、ぱんっぱんに膨れています(お腹が破れるのではないかと心配になるレベル)。毎晩、満腹状態で寝ていることもあってか、朝までぐっすりと就寝している息子。そして翌朝起きると、あのぱんっぱんに膨れていたお腹が、あばら骨がしっかりと浮き出るほどガリガリになっているんです!!!!!!

「代謝が良い」とはこういうことなのですね……。

そんな腹ペコ息子のために、今日もご飯の準備!

なるべく時間をかけずに食事の支度をしたい私が今回ピックアップしたのが、日清製粉ウェルナの「マ・マー THE PASTA」シリーズ。時短料理の味方・冷凍パスタです!

マ・マー THE PASTA ソテースパゲティ 宮崎県産ほうれん草のバター醤油風味

マ・マー THE PASTA 和風たらこ

冷凍パスタって、おいしいですよね。

「パスタ食べたい!」ではなく「冷凍パスタ食べたい!」って思うこと、ありますもん。

今回チョイスしたのは「ソテースパゲティ宮崎県産ほうれん草のバター醤油風味」と「和風たらこ」の2種類。いずれも1人前(約265g)入りですが、大食漢の息子はおそらく1人前では満足しません。2パック用意して、残った分を私の夕食にします……。

「ソテースパゲティ 宮崎県産ほうれん草のバター醤油風味」は、500wの電子レンジで約6分温めるだけで完成!

「和風たらこ」は、500wの電子レンジで約4分40秒温めるだけで完成!

どちらも、外袋から出したパスタを耐熱皿に載せ、電子レンジで4〜6分前後温めるだけで完成です!

あとは野菜や卵を入れたスープなんかをチャチャっと作って、デザートにヨーグルトやフルーツをつければ栄養バランスも良し!

おいしくて楽なのが一番です◎

まずは「ソテースパゲティ宮崎県産ほうれん草のバター醤油風味」から食べてみましょう!

ナスとほうれん草、ソーセージの具材入り。野菜たちの存在感がスゴイ!

息子はパスタよりもラーメン派ということもあり、今夜のメニューにさほどテンションが上がらない様子。

「今日はパスタか……」

それでも、目の前に食事があれば食べるのみ。

「俺は食べる!」※フォークの持ち方よ……

「え! めちゃめちゃおいし〜♪」

食べ始めた息子は、おいしさのあまり口に手をあてる乙女的なリアクションを見せていました。パスタだと野菜も一緒に食べてくれるので、親としてはシメシメ……。

しかし、やっぱりこれだけでは足りない息子。続いて「和風たらこ」も食べてみることに。

トッピングの刻みのりがついているのがうれしい!

「できるだけ多めに巻いときたい!」※多すぎ

「うんま〜!」

私も少しもらって食べてみましたが、プチプチのたらこソースに、昆布・かつお節の味わいがとっても風味豊か♪ これは子どもも好きな味だわ〜。

パスタよりラーメン派だった息子も、そのおいしさに思わず乙女的リアクションになってしまったマ・マーTHE PASTAシリーズ。

私も足りなかったので(笑)、さらに同じシリーズの「濃厚きのこクリーム」を食べてみましたが、具材がしっかり入っていてクリーミー、かつパスタの歯ごたえもちょうど良い! 一気に2パック、いや3パックはペロリといけちゃう気がしました。

マ・マー THE PASTA 濃厚きのこクリーム

きのこは、エリンギ、ぶなしめじ、マッシュルーム、まいたけの4種入り。芳醇な香りのきのことクリーミーなソースが◎

時間がないときの夕食用にはもちろん、子どもが就寝したあと仕事に取りかかり、深夜までかかってしまったときの夜食用にもストックしておきたい♪ 深夜の炭水化物摂取は体型管理のリスク大ではあるものの、それすらどうでもよくなるほどのクオリティです……!

マ・マー THE PASTA

https://www.nisshin-seifun-welna.com/index/mama/thepasta/

(文・写真:ライター ぷに子)

→子どもウケ抜群で、共働き夫婦がラクチンな外食・中食情報を紹介! 『我が家のお助けごはん』をすべて読む<関連リンク>
→【生協限定】1.5倍大きくて食べ応え抜群、味の素冷凍食品の冷凍ギョーザがスゴイ! #我が家のお助けごはん

→【冷や汗!】子連れ外食中、隣の席の年配男性がこちらをじっと見てきて…『ゆーぱぱの育児フルスロットル』

→【俺の料理は残したのに!!】おかわり要求&完食の救世主に、パパ完敗『ゆーぱぱの育児フルスロットル』