花嫁アプリ「PLACOLE & DRESSY」を運営する冒険社プラコレが、20代30代の花嫁インスタユーザー238人を対象に行った実態調査によると、「理想の義母」として、反町隆史さんと共に理想の夫婦としても人気が高い俳優「松嶋菜々子さん」、女性からの支持が高い俳優「天海祐希さん」らが上位に挙げられました。

花嫁アプリ「PLACOLE & DRESSY」を運営する、冒険社プラコレ(神奈川県鎌倉市 代表取締役CEO:武藤功樹)は、20代30代の花嫁インスタユーザー238人を対象に、「理想の義母ママ」に関する実態調査を実施し、結果を公開しました。

そのランキングはなかなか意外な結果となっています。

10位は「羽田美智子さん」。

レギュラー出演する連続ドラマでカッコ良い刑事役を演じていることから、羽田さんに憧れる女性たちも多いそう。回答者からは「とにかく上品」「丁寧にいろんなことを教えてくれそう」「料理が上手そう!教えて欲しい!」「お母さんとして頼りになりそう!」とのコメントが見られました。

9位は「相川七瀬さん」。

数々のヒット曲を生み出した歌手の相川七瀬さん。私生活では3児の母です。息子さんとのテレビ出演もあるためか、回答者からは「ロックなママカッコ良い!」「息子さんとテレビに出てるのを見て好きになりました!」「カッコよくて自分にも刺激をもらえそう」とコメントが見られました。

8位は「篠原涼子さん」。

カッコ良い役から愛情あふれる母親役まで役者として数多くの作品に出演しています。ドラマなどではサバサバして頼れるキャリアウーマンというイメージが強い篠原さんですが、回答者からは「いくつになってもずっと綺麗で憧れる!」「少し天然そうなところが可愛くてお友達みたいになってくれそう」などのコメントが見られました。

7位は「北斗晶さん」。

つい先日、長男の結婚が発表された北斗晶さん。夫である佐々木健介さんとおしどり夫婦として好感度も高く、回答者からは「愛情深い人柄で好きです」「根があたたかい、いろんな相談に優しくアドバイスをくれそう」「まさに良妻賢母」とコメントが見られました。

6位は「松雪泰子さん」。

松雪泰子さんはこれまでにドラマで数々の母親役を演じ、印象に強く残っている方が多いようです。回答者からは「透明感があってとても綺麗」「女性としても憧れる」「すごく優しそう!」「美容について教えてもらいたい…!」などのコメントが見られました。

5位は「夏木マリさん」。

話題の舞台『千と千尋の神隠し』で映画同様に湯婆婆役を演じた夏木マリさん。主演である橋本環奈さんと上白石萌音さんを抱きしめる姿がネットニュースになりました。回答者からは「カッコよくておしゃれで憧れる!」「夏木さんのInstagramがおしゃれでずっと見てました!こんなお母さん憧れる」「優しく自分を受け入れてくれそう」とコメントが見られました。

4位は「松嶋菜々子さん」。

反町隆史さんと共に理想の夫婦としても人気が高い松嶋菜々子さん。私生活では2人のお嬢さんを育てています。数々の人気ドラマ・映画に主演し、近年では母親役を演じることも増えてきました。回答者からは「上品さがあってとにかく綺麗!」「優しそうだし、一緒にショッピングに出かけたら楽しそう」などのコメントが見られました。

3位は「天海祐希さん」。

元宝塚トップスターの天海祐希さん。女刑事役などカッコ良い役を演じる機会が多く、女性からの支持があつい俳優さんです。回答者からは「こんなお義母さんカッコ良すぎて憧れる」「厳しそうだけどそれも愛のある厳しさ」「サバサバしててお話してて楽しそう!」「ドラマで叱咤激励するシーンも印象的」とコメントが見られました。

2位は「吉田羊さん」。

「恋する母たち」「妻、小学生になる。」といったドラマや「母さんがどんなに僕を嫌いでも」「ビリギャル」などの映画で、母親役も多く演じている吉田羊さん。回答者からは「仕事も家事もできそうでカッコいい!」「すごく綺麗で憧れる」「一緒にお酒飲みたい!」とコメントが見られました。

20~30代花嫁が選ぶ「理想の義母」アンケートで、堂々の第1位に輝いたのは「石田ゆり子さん」。

最近ではTBSドラマ「妻、小学生になる。」に出演。料理上手で、家族を心から愛しているとても温かい母親役を熱演し印象に強く残っている人が多いようです。回答者からは「美人だし、可愛い…!」「綺麗すぎて50代とは思えない」「友達親子みたいになってくれそう!」「ドラマの通り優しそう」とコメントが見られました。

上位3名をはじめ、あくまでも演じた役柄のイメージを投影して投票する人が多かったことがうかがえます。

他にも、「内田有紀さん」「上戸彩さん」「松坂慶子さん」「いとうあさこさん」「辻希美さん」などの名前が挙げられました。

【調査概要】

表題:「理想の義母」に関する実態調査

調査主体:プラコレウェディング

調査方法:Instagram ストーリーズ

調査期間:2022年5月3日〜5月5日

有効回答:238人

PLACOLE WEDDING:https://pla-cole.wedding/

(マイナビ子育て編集部)