MTGが展開する、ビューティーブランド『ReFa(リファ)』は5月26日 、子育て中の女性を対象に実施した「美容に関する実態調査」の結果を発表しました

肌のエイジングサインを87%のママが「感じている」

MTGが子育て中の女性に対して、現在肌のエイジングサインを感じているか尋ねたところ、86.7%が「感じている」と答えました。

エイジングサインを感じていると答えた人に、どのようなサインであるか尋ねると、「肌の乾燥」が最も多く、「毛穴の開き」が続きました。

朝晩のスキンケアに使う平均時間を聞くと、朝は「1〜4分」(45.7%)が最も多くなっています。「0分」も11.1%見られ、5分未満で済ませる人は56.8%と半数以上いることがわかりました。夜も「1〜4分」(47.0%)が最多回答です。「0分」(4.8%)を合わせた5分未満の割合は51.8%で、朝晩も5分未満で済ませるママが半数を占めています。

バスタイム後、スキンケアに開始するまでにかかる時間を聞くと、6分以上かかるという回答が60.2%でした。「0〜5分」と、すぐにスキンケアをしている割合は、37.2%と約4割です。5分以上経過後に、自分のケアができるという人は29.3%、10分以上たってからという人も33.5%でした。

バスタイム後、スキンケアを開始するまでに時間がかかる理由を尋ねたところ、「子どものスキンケアを優先」(37.9%)が最も多く、「子どもの着替えを優先」(28.5%)、「家事を優先」(17.7%)が続きました。

続いて、1日のうち自由に使える時間を聞くと、「31〜60分」(33.8%)が最多回答でした。「0〜30分」(17.1%)を合わせた自由時間60分以内の割合は、50.9%でした。

自分のためだけに自由に使える時間があるなら何をしたいか聞くと、スキンケアやヘアケアなどの美容ケアを大きく上回り、「時間を気にせず好きなだけ寝たい」(47.6%)が多くなりました。

子育て世代を応援するキャンペーンを実施中

同社では5月31日まで「美容はリファにおまかせ!子育て世代応援キャンペーン」を開催中です。ReFa公式Twitterアカウント「@ReFa_Campaign」をフォロー&引用リツイートし、「時間があったらやりたいこと」と「子どもの年齢」をコメント。コメントを寄せた人の中から、3名に"リファのおまかせ美容"セットをプレゼントします。

キャンペーン概要

期間:5月31日の23:59まで

参加方法:ReFa公式Twitterアカウント「@ReFa_Campaign」をフォロー&引用リツイート

当選賞品:

(A)“リファのおまかせ美容”セット×1名

内容:リファファインバブル S/リファカラットレイ/リファハリメイク

(B)リファカラットレイ×2名

キャンペーン情報:https://twitter.com/refa_campaign

調査概要

調査名:子育て中の女性の美容実態に関する調査

調査期間:2022年4月15日(金)〜2022年4月24日(日)

調査対象:女性1,695名

年 齢:10代〜50代

条 件:全国の子育て中の女性

MTG

https://www.mtg.gr.jp/

(マイナビ子育て編集部)

<関連リンク>
→【医師監修】産後のスキンケアで肌は変わる? この時期の特徴と肌ケアのコツ

→VIOより多かった脱毛部位は? 女性が脱毛したことがある部位ランキング(ファストレンド調査)

→ファンデーション選びは「マイナス0.5トーンの法則」で失敗しない!『嫌いなパーツが武器になる』vol.7