子どもウケがよく、パパ・ママもラクちんでうれしいのが、外食、テイクアウト、コンビニや冷凍食品などのお助けごはん。この連載では、編集部をはじめとしたママたちが、親子でおいしく楽しめるお助けごはんを紹介します。ヘトヘトなときの参考にしてみて♪→子どもウケ抜群で、共働き夫婦がラクチンな外食・中食情報を紹介! 『我が家のお助けごはん』をすべて読む

今回の我が家のお助けごはん

今回の紹介者

ライター みさと

5歳の娘と2歳の息子を子育て中のフリーライター。家で仕事をしているけれど、繁忙期は食事の準備を手抜きしがち。休日に仕事があるときは、冷凍食品かテイクアウトと決めている。

外食するのも大変なんです!

1週間なんとか切り抜けて迎えた日曜日。我が家は週末に食料品やら日用品をまとめ買いするサイクルを送っています。なので休日になると冷蔵庫の中が空っぽになることも多く……。

食べるものない!

てことも多々あります(汗)。

その状態のまま家族みんなで買い物に出かけ、お昼どきになると「ごはんどうする?」「このまま外食しちゃう?」という会話までがデフォ。サクッと買い物が終わっていれば外食もアリだけど、5歳娘と3歳の息子は買い物が終わると高確率でぐずっている……。

このまま外食してもじっと座っていられない。

そんな子どもを見ながら外食しても落ち着かない。

子連れ外食のハードルっていつになったら下がるんでしょうか。帰って家で料理を作る気力はないし、そもそも家族みんながお腹が空いて発狂しそう。

なので最近の我が家は、ココのお助けごはんをセレクトしています。

助かってます!【大戸屋】お持ち帰りメニュー

普段利用するショッピングセンター内にある、大戸屋。お持ち帰りメニューが充実していて子どもはもちろん、私も夫も大好きなんです。

持ち帰り用のメニュー

四つ折りされたメニュー表を開くと、おいしそうなお弁当メニューがずらり。これとは別に「店舗限定お得なお弁当メニュー」などもありました。店員さんによると、時期によっても持ち帰りメニューの内容は変更になるそうです。

多くは大人向けのメニューにはなりますが、子ども向けのメニューもあります。

お子様オムライス弁当 320円

好き嫌いがある我が子たちですが、オムライスなら二人とも大好き。メニュー表を見て真っ先に「コレ!」と選んでくれました。

オムライスってなんかこう……夢とか詰まってる感じしませんか!?

「わかる〜。ママも大好き!」

と返事をしつつ、がっつり食べたい夫と私はこちらをチョイス。

(左)大戸屋ミックス弁当 1010円 / (右)梅おろしチキンカツ弁当 720円

ご飯を作る気力も時間もないときは、親である自分たちの分ですら用意するのは正直面倒ですからね。子どもはもちろん、大人のご飯も助けてくれる大戸屋には感謝しかありません(笑)。

このときは店頭で注文しましたが、スマホやパソコンでネット注文や電話で注文することも可能です。取りに行く時間が確定しているなら事前に注文した方が、待ち時間なく受け取れるのでおすすめ。我が家は買い物前に事前注文し、買い物帰りにお弁当を受け取ることもありますよ。

身体にやさしくてボリューミー! だから好き♡

あっつあつのお弁当を持ち帰り、帰宅後は早々にランチタイム。オムライスを食べたいがために、子どもたちはいつもより早く手を洗い席にスタンバイしてくれます(笑)。

「いつもこうだといいのにな〜」と思いつつ、みんなでそろって「いただきます!」

ふわっとした卵がおいしそう♪

320円とワンコイン以下なのに、ボリュームたっぷりな「お子様オムライス弁当」。添えられている唐揚げとフライドポテトも、子どもが大好きなおかずです。ブロッコリーはちょっと苦手だけれど、少量だからなのか大好きなものが多いからなのか、ちゃんと食べてくれるんです。

5歳の娘、食べてる顔があまりに幸せそう。一口食べるごとに「おいしい♪」って報告してくれます(笑)。

息子は何にも言ってこないな〜っと思い見てみると……。

黙々と食べていました。

「おいしい?」って聞いても返事なし。でも周りにハートが見えるくらい、がっつきながら食べていました。うんうん、おいしいんだね、よかったよかった(笑)。

スプーンで食べにくいと思ったらしい唐揚げは、この後手でつかんで豪快に口の中へ。外食だとためらわれてしまいそうな食べ方でも、まぁ家の中ならいいでしょう(笑)。家で食べてるんだし、リラックスしながらおいしく食べるのが一番。ハラハラせずに、ひろ〜い心で見守れます。

私たち夫婦のお弁当は、五穀ご飯にしてもらいました。無料で白米を五穀ご飯に変えてくれるサービス、うれしすぎます! 普段の食卓では白米を食べているので、大戸屋にきたら嬉々として五穀米を選ばずにはいられません。ちなみにご飯の単品注文だと大盛無料、少なめにすると20円引きになります。たくさん食べる人にも、お米の量を控えたい人にもありがた〜い。

(左)梅おろしチキンカツ弁当 / (右)大戸屋ミックス弁当

ボリュームたっぷりで、もちろん味もバッチリ。3種類もついている副菜がこれまたおいしい〜。バランスが取れていて身体によさそうだから、何度もリピしたくなるメニューです。

おいしい食事にまったりしていると、子どもたちはあっと言う間に完食したようす。

まぁきれい! 「まだ残ってるよ〜〜(怒)」って言う必要なし!

親が食べ終わるのを待つことなく、子どもたちはそそくさと遊び始めます。食べ終わっているなら自由時間! 家で食べるってやっぱり楽だわ〜〜〜〜。

【大戸屋】メニューは「からだ想い」だけじゃない!

冷蔵庫の中がすっからかんだったので、今回はごはん付きのお持ち帰りメニューをいただきましたが、もし「ご飯だけはあるよ〜」っていうときは、こんなメニューもあります。

おかず単品や、お惣菜のセットも販売してます!

おかずだけのもあるんですよね〜〜。

ほっけやサバの炭火焼は食べやすいミニサイズで、ひじきの煮物や金平ごぼうなどの副菜も充実しています。

家族みんなの分を購入するなら「選べる惣菜セット」も魅力的。1,200円で好きなお惣菜を5つ選べます。

大戸屋のメニューは化学調味料や合成着色料、保存料などは使用されていません。メニューに書かれている通り「からだ想い」のメニューで、子育て世帯でも選びやすい!「子どものご飯どうする?」と悩むママやパパにとっても、ありがたいテイクアウトメニューです。

大戸屋のお助けごはん、いつもありがとうございます。

ごちそうさまでした♪

(文・写真:ライター みさと)

→子どもウケ抜群で、共働き夫婦がラクチンな外食・中食情報を紹介! 『我が家のお助けごはん』をすべて読む<関連リンク>
→【生協限定】1.5倍大きくて食べ応え抜群、味の素冷凍食品の冷凍ギョーザがスゴイ! #我が家のお助けごはん

→【冷や汗!】子連れ外食中、隣の席の年配男性がこちらをじっと見てきて…『ゆーぱぱの育児フルスロットル』

→【漫画】妻不在の日にいつもデリバリーを頼む夫、その理由とは?『外科医ミューの子育て試行錯誤』Vol.11