仕事、育児、家事、夫婦関係。どれも手探りで大変だけど、すべて大切なもの――新米ママの篠田麻里子さんが自分自身と家族のために日々奮闘する姿に迫る本連載。長女“めいちゃん”の成長の様子や、夫婦の役割分担、家事・育児の失敗談など、プライベートな生活をせきららに語ります。→1話目から読む

→前回のお話はこちら

→これまでのお話はこちら

めいちゃんの「登園あるある」は、登園だけで終わらなかった!

マイナビ子育てをご覧のみなさん、こんにちは! 篠田麻里子です。連載『篠田麻里子の毎日ドタバタです!』、第14回目のテーマは「何でも拾う」です。

漫画では、娘が特に目のない(笑)石ころを拾うことにフォーカスしたんですが、石ころ以外にも、道に落ちているペットボトルのキャップとか、地面に付いたガムとかも拾ってくるんです! それはそれは、まるで宝物を見つけたようにキラキラした笑顔で「これ見てー!」と拾ったものを見せてくれるので、怒るに怒れない私(苦笑)。

おかげで最近は、徒歩2分の保育園まで20分もかかる毎日です。「近い保育園に入れてよかったー」と思っていたのに、このブームが始まってからは、登園に時間がかかることを見越して早めに家を出るようになりました。トホホ。

ただ、知らないうちにポケットの中に入れて園に持って行くのと、洗濯物に紛れ込ませるのは、本当やめてーーー!

最近のめいちゃん:怖いもの知らず

基本的に、怖いもの知らずで大胆な娘。公園の遊び方もどんどんダイナミックになってきて、お兄さん・お姉さんたちが遊ぶような高い滑り台も、躊躇なく挑戦するようになりました。

でも、着地がまだ上手にできなくて、すごいスピードで突っ込んでくるんです(笑)。二股の滑り台なんかで遊んだ日には、私は下で「えっ、右? 左? どっちに滑ってくるのーー!」って、ハラハラしながら待ち構えてます。

→1話目から読む

→前回のお話はこちら

→これまでのお話はこちら

篠田麻里子さん プロフィール

1986年3月11日生まれ。2013年にAKB48を卒業後、女優、タレントとして幅広く活躍。2019年に一般男性と結婚、2020年に第1子となる女の子、めいちゃんを出産。

YouTubeチャンネル 『篠田麻里子ん家』
Instagram @shinodamariko3 (漫画:モチコ(@mochicodiary)、構成・取材・編集:マイナビ子育て編集部) <関連リンク>
→娘が夫の隠し事を暴露! 焦って目が泳ぐ夫が完全に真っ黒だった #篠田麻里子の毎日ドタバタです!

→篠田麻里子が駅の階段を猛ダッシュ!? いったいなぜ? #篠田麻里子の毎日ドタバタです!

→麻里子さま、周囲が持ち上げたパパ祭りにイラッ!⇒「まぁいっか」となった理由とは? #篠田麻里子の毎日ドタバタです!