ラブラドールレトリバーのゴン(4歳)とサン(3歳)、1歳の女の子・ユウちゃんの「三姉妹」の仲むつまじい様子をアップしているYouTubeチャンネル「ゴンとサン」。庭作業中に発見した、ゴンとユウちゃんの予想外の光景とは……!?

庭作業中にまさかの事態

庭作業をしていたパパが、ゴンとユウちゃんが何をしているか確認するために、スマホのズーム機能で周辺を写してみたところ、なんと玄関にゴンにまたがって飲み物を飲んでいるユウちゃんの姿が……! まるでジブリ映画『もののけ姫』のサンが、山犬にまたがっているシーンのようです。

「うわ。乗ってるわ……」とやや引き気味のパパをよそに、ユウちゃんはごく自然にゴンにまたがっています。ユウちゃんに乗られて身動きがとれなくなってしまったゴンは「パパ、早く助けてください……」とでも言いたげな表情でカメラの方を見つめています。

パパが「ユウちゃん、乗っちゃダメだよ!」と言うと、すぐにゴンから降りたユウちゃん。解放されたゴンはスッキリした表情でその場を後にしました。

その後、パパが草刈り中にユウちゃんが泣き出すと、サンがなぐさめに行ってくれたそう。ユウちゃんに寄り添っていたサンですが、パパの視線に気づくと今度はすぐさまパパのもとへ。「ちゃんとなぐさめたんだよ!えらいでしょ」とアピールしたかったのでしょうか。庭作業中も、ユウちゃんの面倒をしっかりみてくれる、やさしいゴンとサンでした。

ちなみに最近、ついにユウちゃんが初めてゴンのリードを一人で持つことに成功したそう。リードを持ちたがるユウちゃんに、パパがゴンのリードを手渡すと、とっても上手にお散歩できました。

初めてのお散歩体験に、ユウちゃんは大はしゃぎ。途中、走り出すと、ゴンもそれに合わせるかのようにスピードアップしてくれます。

時々、ゴンがユウちゃんを散歩しているような形になったり、ユウちゃんがリードを離してしまったりしたこともありましたが、お利口なゴンは逃げたりすることなく落ち着いていました。

ゴンとサンのお姉さんチームが、末っ子のユウちゃんを見守りながら、三姉妹で仲良く成長していくのでしょうね。

=========================

ご協力:ゴンとサンGON&SAN

(マイナビ子育て編集部)

<関連記事>

・【超絶分かる】赤ちゃんをあやしているママの姿に共感の嵐「自分をみているのかと思いました」

・犬におやつを取られて泣かされても、「どうぞ」だけは忘れない! 1歳児の反応が可愛すぎる

・パパが考えた、絶対着替えたくない2歳男児を着替えさせるのに「一番早い方法」とは?