運動会のお弁当、家族で食べる我が家の味は格別です。サイドメニューは少しずつ変わっても、毎年必ずリクエストされるおかずたちは、お弁当の主役。いつもの味は、大人になっても忘れられない思い出のおいしさです。今回は、みんなのお家の定番おかずを教えてもらいました!

ウインナーはハズせない

(photoAC)

●ベタですが、唐揚げとタコさんウインナーが人気です。(男性/48歳/医療・福祉/専門職)

●子どもが肉好きなので唐揚げとウインナー必須です。(女性/31歳/専業主婦・主夫)

●うずらと赤いウインナーをピックに刺したもの。(女性/35歳/専業主婦・主夫)

骨もなく、パクッと食べやすいウインナーは子どもたちに大人気。昭和の香りがする赤いたこさんウインナーは目にも鮮やかです。半分に切ってかにさんに加工したり、ごまの目をつけて宇宙人にしたり、凝った細工も運動会ならでは。朝から気合を入れてたくさんのウインナーを炒めるママやパパは多いことでしょう。

みんな大好き♡ 唐揚げ

(photoAC)

●とりもも肉を焼肉のタレで味つけしたからあげ。(女性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

●我が家では唐揚げは必ず運動会用のお弁当に入れて持参します。子どもも夫も大好きなメニューでたくさんいれるのも恒例です。(女性/35歳/金融・証券/事務系専門職)

●冷めてもおいしい鶏むね肉の竜田揚げ。(女性/45歳/専業主婦・主夫)

ウインナーと並ぶ二大巨頭といえば、やっぱり唐揚げ! みんなが好きなおかずで、たくさん作ってもあっという間になくなってしまいますよね。

にんにくをきかせた定番の醤油味もおいしいのですが、それぞれの家庭に秘伝の味つけがあるのも唐揚げの面白いところ。揚げ物は油の処理が面倒ですが、オーブンを使って油少なめ・ヘルシーに仕上げるなど、「揚げない唐揚げ」も最近はありますよね。ほかには、「チキンナゲットが定番!」という声もありました。

卵焼きも絶対入れて!

(photoAC)

●卵焼きの中にかにかまとチーズを入れる卵焼きです。(女性/43歳/専業主婦・主夫)

●卵焼きを半分に切ってハートにする。(女性/33歳/専業主婦・主夫)

●甘い卵焼きと、ミニトマトを半分に切って間にキャンディーチーズを挟んだものが大好きなようです。(女性/37歳/音楽家)

赤いウインナーに茶色の唐揚げとくれば、黄色くておいしそうな卵焼きも必須! 卵焼きは、塩味系と甘い系の2種類がありますが、あなたはどちら派ですか? 出汁たっぷりの出汁まき卵にしたり、大葉を入れた彩り豊かな卵焼きにしたり、いつものおかずにひと手間かけた運動会バージョンがうれしい一品です。

主食はどうする?

(photoAC)

●運動会の時には、一口サイズのおにぎりをつくります。具は梅干し・おかか・シャケなどバラエティを持たせていますが、いろいろな味を楽しめると、家族から人気です。(女性/47歳/専業主婦・主夫)

●カップそば! 小さいカップにお蕎麦を入れて、保冷水筒にそばつゆを入れて当日もっていきます!(女性/31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

定番おかずのおいしさを引き立てる主食のラインナップ。おにぎり、おいなりさん、のり巻きにサンドイッチ、手にとって食べやすいものがやっぱり人気のようです。お蕎麦というアイデアは、気温の高い日だったら最高でしょうね!

運動会シーズンは、暑さがはじまる5〜6月の春先か、まだまだ暑さの残る9〜10月の秋口が多いので、梅干し入りおにぎりや酢飯のおいなりさんなど、傷みにくい工夫もありますよね。

これってうちだけ?

(photoAC)

●ゆで卵のぬか漬けを入れると喜ばれる。(女性/35歳/専業主婦・主夫)

●海老天か塩ゆでした海老は絶対に入っている。お弁当の中で一番スペースを取っているし、一番人気。(女性/44歳/学校・教育関連/子どもたちの見守り)

●コーンバター。(男性/35歳/建設・土木/経営・コンサルタント系)

我が家だけの特別なおかずが入っていると、テンションも上がります。

回答のなかには、「こんにゃくの甘辛煮」や「サバの手作り味噌煮」といった渋いメニューもありました。

「ベーコンエノキ」や「いんげんのベーコン巻き」のように、ベーコンを使ったおかずも人気。適度な塩気があるので、走ったり踊ったり忙しい運動会のお弁当には特に合うのでしょうね。

まとめ

子どもたちがとても楽しみにしている運動会のお弁当。毎年気合を入れて作る方も多いでしょう。

市販のミートボールやチキンナゲット、ハンバーグなどが子どもに人気で、定番おかずになっているという答えもありました。手作りにこだわらず、子どもが大好きなおかずを入れてあげるのが一番ですよね。雨天順延で2日続けてお弁当作りもあり得ますから、気合もほどほどに楽しく作りましょう!

マイナビ子育て調べ

調査日時:2022年7月13日

調査人数:110人(22歳〜40代までのパパ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)