単語の暗記や無理やり英語教室に通わせる……子どもに英語を身に付けさせたいなら、実はこれらは逆効果! 英語教育歴約40年の平川裕貴さんが、YouTube動画や絵本、歌・手遊びなどの動画を厳選。『「好き」になるからぐんぐん伸びる!0〜8歳までの子ども英語』(彩図社)から英語を身につけるためのノウハウをご紹介します。→『「好き」になるからぐんぐん伸びる!0〜8歳までの子ども英語』のほかの記事はこちら

【2〜3歳】は褒めて自信につなげよう

※年齢はあくまでも目安です。

この時期には、言葉をどんどん理解して話すようになり、身体的にも色々なことができるようになります。一番かわいい時期でもあり、自我の発達とともに、やりにくくなる時期でもあります。

子どもの特性も理解して、親が与えたいものではなく、子どもが興味を示すものや子どもに合ったものを見つけていくようにしてください。

年齢はあくまでも目安です。何歳ならこれができるはずというものではありません。子どもの性格や特性や環境によって変わってきます。

接し方、褒め方のアドバイス

親が一緒に楽しむ

この時期の子どもは、親をよく観察し、親のすることを何でも真似したがります。

ですから、子どもにさせたいと思うことは、まず親が楽しむ姿を見せましょう。

お父さんやお母さんが楽しそうにやっていることには、必ず興味を示すと思います。

親御さんがYouTubeの動画を見て笑っていれば、子どもも寄ってきます。その時、たとえ短時間でも子どもと一緒に楽しんでください。そして、用事で離れる時には、「残念、お母さん用事してくるから、○○ちゃん見て後で教えてね」などと伝えましょう。本当は親御さんも見ていたいのだと思わせてくださいね。

この時期には褒めて自信を持たせる

この時期は、子どもが一番親の愛情を求める時期です。「見て見て」とせがむことも多いと思います。もし、英語の動画を見て、同じように真似できたり、英語を口にしたりしたときには、思いきり褒めてあげましょう。

決して間違いを正したりしないでくださいね。聞き取れることもすごいことですし、口に出して言えることはもっとすごいことです。

どんどん英語を口に出して言えるようにするには、口に出すことが楽しいと思わせなければならないのです。

間違いを指摘したり、矯正するのは逆効果です。この時期の間違いは、まったく気にする必要はありません。

身体の動きをどんどん取り入れて教える

この時期は、肉体的にも著しく成長し、できることが増えてきます。

それまでぎこちなかった動きもスムーズにできるようになりますし、言葉も急速に覚えていきます。

幼児期は、筋肉がどんどん発達していきますから、子どもはジッとしていられません。幼児期の子どもにとっては、動き回るのが仕事のようなものです。ですから、YouTube動画の動きのあるものを利用したり、教えたいことはゲーム感覚で教えていくと、驚くほど吸収していきます。

2歳〜3歳時期の環境作り

YouTubeで取り入れる

紹介しているタイトルURLは最初の歌やストーリーですが、できるだけ多くの内容が収録されているものを選んでいます。

チャンネルはアニメであったり実写であったり色々ですが、大切なのは子どもが興味をもつものを見つけることです。

もし、動画で子どものお気に入りのキャラクターがあれば、ぜひそれを見せましょう。

子どもは、自分の好きなキャラクターが登場する映像からよく学ぶという研究結果があります。

自分が好きなキャラクターが話しているのですから、何を言っているのだろうと興味をもつのも自然です。映像は親が見せたいものではなく、子どもが見たいものを見せる方が効果的です。

気に入ったキャラクターが登場するチャンネルが見つかれば、そのチャンネルの中から子どもの好きな動画を選ばせてください。

Old MacDonald Had A Farm (2018)| + More Kids Songs | Super Simple Songs

動物たちが音楽に合わせて踊る姿に、お子さんもきっと夢中になります。

(チャンネル:Super Simple Songs - Kids Songs)

絵本で取り入れる

絵本は親御さんが読めるなら、読んで聞かせるといいですが、自信がないと言う方はYouTube動画を参考にしてください。

動画はどのような絵本かがわかる動画をご紹介していますが、アニメ化されたものを、かけ流しに利用しても構いません。

ただし、本を無理に読ませようとしないでください。この時期は、英語の文字に触れるだけでもいいのです。

『Are You My Mother?』

Are You My Mother? (Beginner Books(R))

(2022/08/03時点)
51btpdxb24l. sx364 bo1,204,203,200 ¥ 1,242

P.D. Eastman(著)、Random House Books for Young Readers(出版/Illustrated 版)

卵から生まれたばかりのひな鳥の話です。難しい単語は一切出てきませんし、とても読みやすく理解しやすい絵本です。

【読み方参考】

動画タイトル:Are You My Mother? - Read Aloud Picture Book | Brightly Storytime

(チャンネル:Brightly Storytime)

歌・手遊びで取り入れる

身体的にも子どものできることがどんどん増えていきます。細かい作業もできるようになります。

この時期は身体を使ったり、手先を使う手遊び歌をどんどん取り入れていきましょう。

子どもは好きな歌やアクションをアッと言う間に覚えると思います。

1歳〜2歳のところでご紹介した遊びもお勧めです。

Under the Spreading Chestnut Tree アンダーザスプレッディングチェスナットツリー

日本語訳の「大きな栗の木の下で」もすっかりお馴染みです。英語でも歌ってみましょう。

【歌い方参考】

動画タイトル:Under the Spreading Chestnut Tree | Song for Kids by Little Fox

(チャンネル:Super Simple Songs - Kids Songs)

Under the spreading chestnut tree,

大きな栗の木の下で

There we sit, both you and me,

あなたと私、二人で座れば

Oh, how happy we will be!

ああ、なんて幸せな気分

Under the spreading chestnut tree.

大きな栗の木の下で

Skidamarink スキダマリンク

特に女の子が喜ぶことが多いかわいい歌です。振りを覚えて歌ってみましょう。ちなみにskidamarink には特に意味はありません。呪文のような感じで楽しみましょう。

Skidamarink a dink a dink,

スキダマリンカディンカディンク

Skidamarink a doo,

スキダマリンカデュー

I love you.

大好きだよ

Skidamarink a dink a dink,

スキダマリンカディンカディンク

Skidamarink a doo,

スキダマリンカデュー

I love you.

大好きだよ

I love you in the morning,

朝も大好き

And in the afternoon,

そして昼も

I love you in the evening,

夜も大好き

And underneath the moon.

そして、月の下でも

Oh, skidamarink a dink a dink,

オースキダマリンカディンカディンク

Skidamarink a doo,

スキダマリンカデュー

I love you.

大好きだよ。

【遊び方参考】

動画タイトル:Skidamarink - I Love You| Dance Along | Pinkfong Songs for Children

(チャンネル:Pinkfong Baby Shark - Kids' Songs & Stories)

(平川裕貴『「好き」になるからぐんぐん伸びる!0〜8歳までの子ども英語』(彩図社)より一部抜粋/マイナビ子育て編集部)

→『「好き」になるからぐんぐん伸びる!0〜8歳までの子ども英語』のほかの記事はこちら

<関連リンク>
・200万部超のベストセラー『こどもずかん 英語つき』がアプリに!『英語の図鑑で楽しく学ぼう! こどもえいごずかん』がリリース

・初めて英語を聞いた小学生の耳がスゴい!!「Water」は「わーらー」、「Pretty」は「ぷうぃりー」

・【抱っこプリ〜】英語覚え中の息子、怒られてもキュート♪

他にも楽しみながら英語が身に付く方法が満載! 具体的な実践方法をもっと知りたい人は平川裕貴さんの書籍『「好き」になるからぐんぐん伸びる!0〜8歳までの子ども英語』をチェックしてみてくださいね。

書籍『「好き」になるからぐんぐん伸びる!0〜8歳までの子ども英語』について

「好き」になるからぐんぐん伸びる!0〜8歳までの子ども英語

(2022/07/25時点)
51ivxdaqrcl. sx339 bo1,204,203,200 ¥1,540

英単語の暗記や発音の矯正、無理やり教室に通わせる……。

子どもに本当に英語を身につけさせたいなら、これらは逆効果です。

英語教育歴約40年の著者が、子どもの年齢別に英語好きになる接し方を解説。

紹介している歌、絵本、遊び、ゲ−ムすべてが動画につながる二次元バーコードつきで、忙しい&英語が苦手なママやパパでも、本書とスマホさえあれば簡単に安心安全で効果的な英語動画をお子さんに見せることができます。

楽しみながら英語に触れて、英語が自然に身につくコツがたっぷり詰まった一冊です。

著者プロフィール 平川裕貴
日本航空CA、ブリタニカ子ども英語スクールマネージャーを経て、1988年子ども英語スクール「リリパット」を神戸と大阪に開校。外国人講師による子ども英語教育の先駆的存在。2006 年から、幼児期の教育が人格形成にとても重要だと実感し、3歳から6歳までを預かるインターナショナルプリスクール(リリパットリトルキンダー)を開校。現在も保育士として、子どもたちを幅広い視野と思いやりを持ったバイリンガルに育てている。 また、長年欧米文化に触れてきた経験から、日本と欧米の優れた点を取り入れたし つけを提唱する幼児教育研究家として、幼児教育・英語教育関連の執筆活動を続け ている。 フジテレビ『ホンマでっか !?TV』『 AbemaTV』に子ども教育評論家として出演。 著書『グローバル社会に生きる子どものための−6歳までに身に付けさせたい−し つけと習慣』(ギャラクシーブックス)、『5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』(彩図社)、『モンテッソーリ教育で伸びる子を育てる!』(彩図社)
リリパット