さっきまで笑っていたのに急に泣いたり、ギャン泣きしているのにお菓子をもらったらすぐ泣き止んだり……コロコロ変わる子どもの表情に毎回驚かされますよね。

1歳の男の子、りたまくんは大好きな桃をママにおねだりしています。桃をもらうための名演技っぷりがすごいと話題になっています。ママであるriku.0412さんがInstagramに投稿したリール動画をご紹介します。

演技派俳優りたま 最近気に入らないことがあると のけぞって足バタバタさせたり、 地団駄踏んだり、 両膝ついてヒロイン泣きしたり 自己主張が強くなってきた . イヤイヤ期の片鱗が見えてきた それにしても見事なヒロイン泣き (@riku.0412)

桃がほしいりたまくん (@riku.0412より引用)

ママにもらえずヒロイン走り (@riku.0412より引用)

からのヒロイン泣き (@riku.0412より引用)

ママ「あげるよ!」 (@riku.0412より引用)

りたまくん「じゃあいただこうかねぇ!」 (@riku.0412より引用)

スタスタ (@riku.0412より引用)

まさに俳優顔負けの名演技ですね‼︎ 悲劇のヒロイン姿で泣いていたのに、桃をもらえると聞いたらケロッとした顔でママの元へ来て、もらった後にスタスタ去っていく……一連の流れがスムーズすぎて笑ってしまいます。

コメントでは「切り替えの速さよ」「スゲェっっっ! めっちゃ演技派」「可愛い! 嘘泣きするの笑えるよね」「こんな顔で見上げられたあとにフルフル〜がたまらなくて、何度もリピートしちゃいます」といった声が寄せられています。本当に何度も見てしまいたくなるような可愛さですよね。

りたまくんはよくヒロイン泣きをするのでしょうか。riku.0412さんにお話を伺いました。

ーーヒロイン泣きはよくするのでしょうか? 他にどういう時にしますか?

riku.0412さん 自分の要求が通らなかった時(欲しいものをもらえない等)や、物事が思うように進まなかった時(ドアが開けられない、欲しいものに手が届かない、家具が動かせない等)ヒロイン泣きしてアピールしています。

ーーりたまくんのイヤイヤ期の片鱗が見えてきたのはいつ頃からですか?

riku.0412さん 1歳4ヶ月になってすぐの頃からです。

ーーりたまくんの普段の様子を教えてください。

riku.0412さん 起きてる間は常に休まず動き回っていて、よく食べて、表情も豊かで元気いっぱい過ごしています。色々なことが分かるようになってきて、〇〇取ってきてと頼むと持ってきてくれたり、話せる単語も何個か増えてきて一生懸命何かを伝えようとしている様子も見られるようになりました。最近はついにアンパンマンに目覚めて、毎日YouTubeでアンパンマンの動画を集中して見ています。

ヒロイン泣きをしていたら可愛くて誰もが注目してしまいますよね。これでアピールをしたら構ってくれることを、きっとりたまくんは知っているのでしょう。さすが演技派1歳児! うっかりなんでも許してしまいそうです。危ない危ない。

riku.0412さんのInstagramでは、りたまくんのおもしろ可愛い姿をたくさん見ることができます。気になる方はぜひ覗いてみてくださいね!

この投稿をInstagramで見る

りたまの毎日(@riku.0412)がシェアした投稿

======================

投稿主 riku.0412さん

Instagram @riku.0412

(取材・文=ゆーなそ)

(マイナビ子育て編集部)

<関連記事>

・病院の待合室で泣き続ける赤ちゃんとママさんを救った、5歳児の無邪気なやさしい一言【グッジョブ!!!】

・「そだて中さわるな」娘がお風呂の桶でこっそり育てていた謎の物体に驚愕!

・お医者さんに名前を聞かれた2歳の末っ子ちゃん、練習と全然違う回答に「キャワイーーーー♡」