アイリスオーヤマは9月末より順次、「自動かくはん式調理機 CHEF DRUM(シェフドラム)」を、全国の家電量販店やインターネットサイトを中心に発売します。

内なべが自動回転し、なべを振ったり、かき混ぜたりする動作を再現

回転する内鍋で食材をかくはん、多彩な料理を1台で簡単に、美味しく

同商品は、回転する内鍋で食材をかくはんすることで、炒め物や揚げ物、煮物といった多彩な料理を1台で簡単に、美味しく仕上げる調理家電です。本体を3段階に傾けられ、内鍋を自動回転させることで鍋を振ったりかきまぜたりする動作を再現。

材料を投入してボタンを押すだけで、炒め物から揚げ物、煮物まで自動で美味しく仕上がります。

「自動かくはん式調理機 CHEF DRUM」商品特長

1. 傾きと回転で、食材をムラなくかくはん!

本体を0°・30°・50°の3段階で傾けられ、内なべが自動回転することで、調理の際になべを振ったり、かき混ぜたりする動作を再現し、食材をムラなくかくはんします。

食材をかくはんしながら調理するため、焦げ付きにくいほか、揚げ物は少量の油でしっかりと揚げることが可能。火加減や火の通し方が難しい「飴色たまねぎ」や、焦げ付きが気になる「カレー」なども、材料を投入してボタンを押すだけで自動で美味しく作れます。

2. 炒め物も揚げ物も煮込みも、おまかせで本格調理!

炒める・揚げる・煮込む・焼く・低温調理(※1)・無水調理・茹でる・発酵・スロー調理の9通りの調理方法に対応。これまで手が離せなかった炒め物や揚げ物でも、おまかせ調理を実現するため、家事や仕事で忙しい人でも、バリエーション豊富で手の込んだ料理を手軽に楽しめます。

3. 自動メニューは108種類!

108種類の自動メニューを搭載しており、子どもが喜ぶカレーや唐揚げ、フライドポテトといった定番メニューはもちろん、チャーハンや回鍋肉、八宝菜、酢豚などの中華料理に対応。

他にもパエリアやポトフ、ジャム、甘酒、飴色たまねぎやホワイトソースなど、主菜・副菜・下準備に使う食材まで幅広く作ることができます。なお、自動メニューのレシピは、付属するレシピブック、または本体の二次元バーコードをスマートフォンなどで読み込んで確認可能です。

その他

・材料を投入して、予約調理ができます。調理終了後は自動で保温に切り替わるので、温め直しの必要はありません。(※2)

・調理後も焦げ付きを気にすることなく保温や再加熱ができるので、食事の時間帯が違う家族も出来立ての料理を食べられます。(※3)

・炒め物、焼き物、煮物、ゆで物、低温調理※1を手動で調理することができます。(※4)

・ふた、内なべは取り外して水洗いできます。また、内なべは粒子状の人工ダイヤモンドをフッ素樹脂コーティングに配合しており、食材や汚れがこびりつきにくくお手入れが容易です。

※1:低温調理では高温による殺菌ができないため、調理方法を誤ると食中毒を起こすおそれがあります。調理の際は、取扱説明書に記載の注意を守ってください。

※2:予約できない自動メニューもあります。また保温は一部の自動メニューに限ります。

※3:保温時間は最大9時間です。

※4:手動モードで揚げ物はできません。

※5:カレーの場合のみ、最大8人分の量が作れます。

アイリスオーヤマ

http://www.irisohyama.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

<関連リンク>

・【2022年】子育て中のママにおすすめの時短家電9選

・電子レンジだけで揚げ物もパスタも調理! スチームオーブンレンジ「ビストロ」の凄さ

・なんで私もっと早くに導入しなかったの!? 電気圧力鍋「Re・De Pot」での料理が快適すぎた!