業務スーパーで大人気の世界各国から厳選された本場の冷凍スイーツ。今回紹介するのは、チョコレートの本場ベルギーから直輸入! 濃厚な味わいでリッチな気分を味わえるチョコレートスイーツ「フォンダンショコラ」です。最近登場した新作もあわせてその魅力をたっぷりお届けします。

業務スーパーマニアで3児のママの舞です。

家事・育児・仕事で忙しい日々を過ごしている中で、癒しの時間はやはり甘い物を食べているとき。おいしいスイーツがあると、いつもよりちょっとがんばれる気がします!

業務スーパーマニアの筆者がリピート買いしているのは、疲れを吹き飛ばしてくれそうな濃厚なチョコレートスイーツ「フォンダンショコラ」。電子レンジで温めるだけで、すぐに食べられる手軽さも魅力。この秋登場したばかりの新作「フォンダンキャラメル」も入手してきたので、あわせて実食! 詳しく解説していきます。

業務スーパーで大人気! とろけるスイーツ2品

「溶ける・やわらかい」という意味を持つフォンダン。フォンダンショコラとは、中からチョコレートがとろっととろけるフランス発祥のチョコレートケーキです。

業務スーパーで企画されたスイーツ総選挙でも「優雅な気分を味わえる」「ケーキ屋さんの味!」と上位に選ばれるほど、高い人気を誇る本格スイーツ。

そのシリーズにこのたび新しく登場したフォンダンキャラメルは早くも話題になっていて、品薄になっている店舗もあるほど。それぞれ詳しく紹介していきます。

温かいチョコレートスイーツ「フォンダンショコラ」

本場ベルギーから直輸入の「フォンダンショコラ」はベルギー産ダークチョコレートを22%使用した本格派。箱のデザインもとってもオシャレですね。

中には紙の型に入ったフォンダンショコラが2つ入っています。

商品情報

●名称:冷凍 ケーキ

●原材料名:卵、砂糖、チョコレート、バター、植物油脂、小麦粉、牛乳、ココア粉末、香料、乳化剤(大豆の一部に大豆を含む)

●内容量:180g

●保存方法:−18℃以下で保存してください

●購入時価格:343円

※アレルギー物質(義務・推奨表示品目を含む):卵、乳成分、小麦、大豆

※本製品の製造ラインでは、くるみを含む製品を生産しています。

賞味期限は購入日より約一年でした。

1分加熱でチョコがあふれだす!

電子レンジ500Wで1分加熱すると、中央部分がぷくっと盛り上がってつやがでてきました。

全体的に柔らかくなっているので、紙の型を外すときは慎重に……。

スプーンですくってみると、とろっとろです。中から温かいチョコレートがとろりと溶け出し、なめらかな食感と濃厚なチョコレートが口いっぱいに広がります。ゆっくり堪能したい極上のおいしさ!

お好みのフルーツやジャムを添えて

カットしたイチゴを添えたり、ブルーベリージャムを添えて一緒に食べるのが筆者のお気に入り。チョコレートとベリーの相性は抜群♪ 甘いチョコレートに甘酸っぱいベリーが絶妙の組み合わせです。

温かいフォンダンショコラに、冷たいフルーツやジャムの温度差も楽しめる一皿に。

待望の新作「フォンダンキャラメル」

少し前から登場した「フォンダンキャラメル」。キャラメルずくしのケーキは珍しく、キャラメル好きにはたまらない待望の新作!

おしゃれな箱の中には、フォンダンキャラメルが2個入っています。

商品情報

●名称:冷凍 ケーキ

●原材料名:加糖全卵、キャラメル、小麦粉、マーガリン、バター、ブラウンシュガー、キャラメリゼシュガー/安定剤(ペクチン)、酸味料、(一部に卵・乳成分・小麦・りんごを含む)

●内容量:180g

●保存方法:−18℃以下で保存してください

●購入時価格:343円

※アレルギー物質(義務・推奨表示品目を含む):卵・乳成分・小麦・りんご

※本製品の製造ラインでは、オレンジ・大豆・アーモンドを含む製品を生産しています。

賞味期限は購入日から10ヶ月ほど先でした。

50秒加熱でとろけるキャラメル!

電子レンジ500Wで、フォンダンショコラより少し短めの50秒加熱。加熱しすぎると固まってしまい、とろけないので要注意!

食べてみると、ガツンと甘い濃厚キャラメル味! いさぎよいほどにしっかりと甘いスイーツです。

相性のいいフルーツを添えて

フォンダンキャラメルには、キャラメルと相性のいいマンゴーやバナナを合わせるのがオススメ。筆者は今回冷凍マンゴーをカットして添えましたが、こちらも温かいフォンダンキャラメルと冷たいマンゴーの温度差が楽しめました。ホイップやアイスクリームを添えても、華やかに楽しめますよ。

まとめ

業務スーパーのとろけるスイーツシリーズ2品【フォンダンショコラ】【フォンダンキャラメル】をご紹介しました。

食べたいときに約1分温めるだけで、すぐに食べられるのがうれしいスイーツです。本格的なのにコスパもよく、本場の味を気軽に楽しめます。どちらも濃厚でしっかり甘いので、ブラックコーヒーか無糖の紅茶と合わせていただくのがオススメ。ご褒美感のある贅沢な味わいを楽しめます。

ぜひ冷凍庫に常備しておきたい一品です。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

舞
この記事の執筆者
業務スーパー歴15年以上、KALDI歴10年以上のマニアで3児のママ。
週1、2回お店に通い、新商品のチェックも欠かさない。購入した商品の感想やアレンジ活用術をほぼ毎日詳しく紹介しているブログやYouTubeが人気。テレビ出演・雑誌掲載等多数。商品の魅力や、大容量でも賢く保存・アレンジ調理で飽きずに使い切るコツなどを詳しく紹介していきます!

◆KALDI
ブログ:カルディ・ゲッツ! | KALDIでGETした商品の感想や活用術を紹介!
Instagram:@mai_kaldigets

◆業務スーパー
ブログ:業務スーパーおすすめ商品ブログ
Instagram:@mai_gyosugets
→記事一覧へ