よちよち歩き始めると、周りのあらゆるものに興味を持ちはじめます。なんでも触ったり拾ったりするので、パパやママは目が離せません。心配なところもありますが、さまざまなものに興味を持つことは素晴らしいことですよね。

すずちゃんもいろいろなものに興味を持ち、なんでも拾ってくる「なんでも収集家」。ある日、すずちゃんがとんでもないものを拾ったそうです。その時の様子を撮影したリール動画が話題になっています。

なんでも収集家すずちゃん (@suzu___papaより引用)

石ころを拾いました (@suzu___papaより引用)

次はお宝を発見! (@suzu___papaより引用)

これは…… (@suzu___papaより引用)

虫の死骸! (@suzu___papaより引用)

お散歩中、いろんなものを拾っていたすずちゃん。拾ったものをパパに見せてから、ママに預かってもらっています。また何やらお宝を見つけた様子のすずちゃん。何を拾ったのか、パパが覗いてみると……拾っていたのはなんと虫の死骸! これはびっくりしそうです。

コメント欄には「最後面白すぎて大爆笑しました、これは発狂します」「最高のオチでした」「虫の死骸! 興味があるって大切ですよね!」「『ん? これは……』からの『虫のしが〜い』面白すぎて何回も笑いましたww」など、爆笑したというコメントが多く寄せられています。

また、中には「木の枝とか、枯葉とか、よく預かってたことを思い出したーー」「うちの娘も、石ころ拾ったと思いきや、ハチの死骸ひろってて発狂したことあります(笑)」「私は息子が犬だか猫だかのフンを拾って来たときには、発狂でした」といったコメントも。多くのご家庭に「なんでも収集家」のお子さんがいらっしゃるんですね。

当時の状況や普段のすずちゃんの様子について、投稿者であるすずぱぱさん(@suzu___papa)にお話を伺いました。

ーー虫を拾った時のパパとママの心境を教えてください。

すずぱぱさん パパとしては「こうやっていろいろ学んでいくんだなぁ」と思いました。ママは「心臓が止まるかと思った」そうです。

ーーすずちゃんはなんでも収集家とのことですが、怖いものや好きなものはありますか?

すずぱぱさん 怖いものはたかいたかいで、好きなものは鍵です。

ーーすずちゃんの普段の様子を教えてください。

すずぱぱさん いつもニコニコ遊んでます。

筆者も子どもが虫を拾ってきたら、ママと同じように心臓が止まりそうになるかもしれません……! 今後のためにも、虫の耐性はつけておきたいなと思います(笑)

すずぱぱさん(@suzu___papa)のInstagramでは、他にもすずちゃんの可愛らしい様子がたくさんアップれされます。気になる方はぜひ覗いてみてくださいね!

この投稿をInstagramで見る

すずぱぱ@こどもの発達学(@suzu___papa)がシェアした投稿

====================

投稿主 すずぱぱさん

Instagram @suzu__papa

(取材・文=ゆーなそ)

<関連記事>

・新幹線の車内に響き渡るギャン泣き……途方に暮れるママに、前の席の隙間から姿を現したのは?「ヤァ!」

・そっくりすぎる一卵性三つ子を見分けるためパパが新生児期にしていたこととは!? これなら服を着替えても間違えない

・あと少しだったのに……! レゴのパーツが足りなくて悔しい男の子が泣きながら怒って放った一言に爆笑からのほっこり

===============

人気マンガ連載をイッキ読み!

▶『うちの子は絶対に盗んでません!』Vol.1〜Vol.27までイッキ読み

▶汚れたベビーグッズを贈られて!? この義母、ヤバすぎる……『害悪! 過干渉義母』

▶マジでやめて!! 我が物顔でふるまい戸棚を漁る子どもたちに喝『息子の友達が勝手に家に! 子育てトラブル』

▶産後の妻に味噌汁を強要する夫が怖い……『いいから黙って食え!』

▶『夫にキレる私をとめられない』で話題! いくたはなさん『夫と私の凸凹二人三脚な日々』

▶37歳で第4子を出産! コロナ禍・転院、絶対安静… あおのそらこさんの妊娠記録「4人めなのにドタバタでした。」