10月31日のハロウィンに、親子で仮装を楽しんだ人もいるのではないでしょうか。SNSには赤ちゃんやお子さんの仮装写真や、親子ですてきな世界観のもと撮影した写真がたくさん投稿されています。

窪塚洋介さん一家の今年の本格派仮装は……

毎年、ハロウィンに家族で仮装を楽しんでいる窪塚さん一家。これまで『アンパンマン』 、『ピーターパン 』、『トイ・ストーリー』 などの仮装ショットを披露しており、どれもクオリティが高いと評判でした。

そんな窪塚さん一家ですが、今年は「娘が大好きなセーラームーン」の仮装にチャレンジしたといい、PINKYさんがブログで写真を公開しています 。それによると、「娘がちびうさ(ちびムーン)なので、私達はそのママとパパのセーラームーンとタキシード仮面」とのことで、本格的な仮装写真は圧巻!

PINKYさんオフィシャルブログより

PINKYさんオフィシャルブログより

PINKYさんオフィシャルブログより

PINKYさんオフィシャルブログより

PINKYさんオフィシャルブログより

当初は参加予定だった長男の愛流くんは仕事で不参加になってしまいましたが、PINKYさんは「ちなみにお兄ちゃんにはちびうさのボーイフレンドのエリオスの衣装を用意しているので、いつか着てもらおうw」と明かしており、愛流くんの衣装もバッチリ用意しているよう。家族4人がそろったセーラームーン仮装ショットもぜひ見てみたいですね。また、窪塚さんの長女は今年、3歳の七五三も。一家で着物を着ての記念写真もPINKYさんは公開していました。

PINKYさんオフィシャルブログより

窪塚さん一家のみならず、たくさんの芸能人ママたちがSNSで親子の仮装ショットをアップしています。

タレントの高橋ユウさん親子と、矢口真里さん親子はそれぞれ、ミニオンの仮装を楽しんだよう。イエローのアイテムとデニムさえあればミニオンらしい雰囲気が再現できるので、初めてでもチャレンジしやすいですね。

タレントのおのののかさん親子は「101匹わんちゃん」のダルメシアンの仮装でディズニーランドを楽しんだことをインスタグラムで報告。もうすぐ1歳を迎える長女は初ディズニーだったそうですが、「帽子、嫌がるかなと思ってたら温かくて気持ちよかったのか気に入ってずっと着けてくれてました」と仮装スタイルでご機嫌だったようです。

ダルメシアンかぶりとなったのは、先日、YouTubeでハロウィングッズの購入動画を公開していた4児ママの辻希美さん。ダルメシアン柄の衣装を三男の幸空くんと母子でお揃いにできたら「もう私は最高のハロウィンだな」と思っていたところ、パパの杉浦太陽さんが着られそうな大人の男性サイズもあり、「3人でダルメシアンになれたらもう〜最高だなと思って」即決したと報告していましたが、ブログでは念願の親子3人ダルメシアン姿を公開しています。3人とも、バッチリポーズがキマってますね。

辻希美さんオフィシャルブログより

タレントのpecoさんは自身が魔女に扮した仮装ショットに加えて、「息子のおともだちとハロウィンパーティー」で作ったハロウィンのごちそうも披露。メニューは「ミイラのミートパイと魔女の指、おともだちのママが作ってきてくれたドーナツにみんなでデコレーションした目玉、それからかぼちゃスープに、おともだちのママと作ったミイラソーセージ!」で、見た目にも楽しい料理がたくさん並んでいます。

姉妹ママの近藤千尋さんも「餃子の皮でお化け作ったり、スパムおにぎりを海苔で包帯風にして」ハロウィンならではのメニュー を作ったそう。かぼちゃを丸ごと器にしたスープが迫力満点で映えていますね。

ハロウィンはじつは「前夜祭」

ハロウィンは、紀元前から伝わるケルト人の宗教行事が起源と考えられており、カトリック・キリスト教に取り入れられたといわれています。悪霊などを追い出す宗教的な意味合いで、万聖節の11月1日の前の晩に行われる前夜祭として10月31日に行われています。

現在は、宗教行事としての意味合いはほとんどなく、イベントとしてのハロウィンが世界各地で行われています。大人も子どもも思い思いの仮装をしたり、かぼちゃをくりぬいて、オバケの形のランタンを作ったりタルトを焼いたりと、さまざまな過ごし方があるようです。